見出し画像

絶賛つわり中

ご無沙汰してしまいました。雛子です。
書いていなかった約一年間、下書きまではいくのにもかかわらず途中で書くことをやめてしまうという何とも言えないていたらくな状態が続いていました・・

さて、さっそくですが、掲題の通り絶賛つわりに苦しんでいます。

自己紹介の記事でも触れましたが、数年前から不妊治療を続けていまして、このたび体外受精にて授かることができました。
まだ5w5dなので胎嚢が確認できたばかりの状態です。

実は一昨年の年末にも妊娠していまして今回二回目。
そう、前回は稽留流産となってしまいました。

なので、二回目は少々というかかなり慎重になっています。
とりあえず胎嚢は確認できたけど次心拍大丈夫かな・・とか、
胎嚢が週ごとに小さくなっていたらどうしよう・・・とか、不安ばかり。

一度亡くした悲しみを知っているから、とにかく慎重になってしまう。

このまま無事に6週、7週、9週、12週、16週と駆け抜けていきたいな。

前回のこともあったので、お互いの両親や友人、職場には安定期頃まで言わないほうがいいかなあ、とぼんやり思っています。
もちろん、早めに伝えておいたほうが色々ベターだと思うけど、気持ち的な問題が壁を作っているのが本音。

そしてつわりですが、日中はちょっと怠いくらいで夜と起床時に気持ち悪さがピークに達するタイプのようです。(前回もそうだった)

空腹時に気持ち悪くなる食べづわりっぽいので、飲むゼリーを常に常備して、夜中に気持ち悪くなってしまってもすぐ吸うようにしています。

まだ炊き立てご飯の香りは大丈夫かな。家の匂いも。
これから6週に入るとグッと強くなるのかも・・不安だなあ。

幸い、主人が家事を積極的にしてくれるので甘えるように心掛けています。
まだ罪悪感があってあまり甘えられていないけど。

というわけで、近況をつらつら述べただけの駄文でした。
2023年に子を産むみなさん、お互いがんばりましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?