見出し画像

国対抗マクドナルドランキングー!(私調べ)

どうも、マクドナルド大好き人間です。
コロンビアとの2時間の時差のおかげで(昨日までコロンビアにいました)全然寝れないので、マクドについて書いてみようと思いますわ!

マクドナルドは本当にどこにでもある。
とりあえず、私が今まで行った国にはありました。
マクドナルドといっても、国が変われば味もメニューも違います。そして、マクドナルドを見れば大体の国民性が掴めると思っています。
ということで、私の独断と偏見のもと、ランキングを発表したいと思います👑

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルル

デンっっっ!

🥇パナマ
🥈コロンビア
🥉オランダ
 
4位以降はどの国もほぼ同列です。

第1位に輝いたパナマですが、本当に、素晴らしかった!私はUber eatsで頼んだのですが、私の名前を頑張って漢字で書いてくれていて、尚且つ包装も外の大きいしっかりとした袋と、よく見る持ち手なし紙袋の二重構造。そして、バーガーの包み紙がハンカチのように綺麗に折りたたまれていました。もちろんポテト一本も溢れていません。
味も、パティがジューシーで、普通のポテトももちろん美味しく、さらに私は初めてみた、味付きのポテトの少し太いやつみたいなものもすごくおいしくて、とりあえず感動しっぱなしでした。

頑張って書いてくれた漢字。奈が足りないけどご愛嬌。
何と美しい収納でしょう。これが味付きの太いポテト。
すごく綺麗に折り畳まれた外袋。


ね、すごいでしょ?

第2位のコロンビアは、コロンビア独自?のsignatureというラインがとても美味しかったです。私はダブルチーズバーガー一択(海外ではマックロイヤルなどが近い)な人間ですが、オニオンクリスピーバーベキューという名前に惹かれて食べました。大きくて、ジューシーで、カリカリとした塩気のあるオニオンフライが効いていて、尚且つそれに甘めのバーベキューソースがたまらんのです。コロンビアに行ったら必ず食べるべし。食べかけの写真だけど載せちゃう。

食べかけごめんなさい🙏ゆるして🙇‍♀️

第3位のオランダは、小さい頃、フランスに行く際の経由地としてオランダの空港に行ったときに食べた記憶です。もちろん写真などはありませんが、日本のマクドナルドよりも2回りほど大きいバーガーに圧倒された覚えがあります。味も信じられないほどジューシーで、「こ、これは、本当にマクドなのか?!?!」と若かりし頃の私は思いました。
もちろん、もう10年以上も前のことですし、初めて食べた海外のマクドナルドという衝撃もあり、思い出補正がかかっているんだとは思いますが、10年経った今でもあの衝撃は忘れられません。また行って、食べれる日を心待ちにしています。

他にも、ドイツ、ポーランド、日本、デンマーク、イギリス、ブラジルなどたくさんの国で食べてきました。
日本に1番近いのは、ポーランドなのではないかと思います。メニューは違えど、ボリュームや味がかなり近いように感じました。ブラジルもなかなか近いです。
ドイツは、私的には少し好みではなかったです。もう少しジューシーな方が好きでしたが、ソーセージ大国なので、マクドナルドよりチェーンではないバーガー屋さんに行くのが主流なのかも?人はいっぱいいたけれど。
イギリスは、あまり覚えていませんが、可もなく不可もなかったような気がします。デンマークも同様に。

どこの国に行っても思うのは、とりあえずマクド人気すぎん??ということです。どこの国でもたくさんの人が並んでいて、お店が回らないほど賑わっています。本当に世界中で大人気のお店です。
マクドナルドを通して私は、海外では、セットではなくコンボという、ということを学びました。

これからもいろんな国で食べ続けていきたいと思います。ランキングが変わったらまた書きますわね。

ではまたー🍔

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?