私がうつにならないわけ

年末年始から気力が相当落ちている

前々からいろんなことは詰んでいるのだが

・旦那アスペルガー

・娘軽度知的障害

・家事も育児もやったことない義母と同居

ほかにも息子のアレルギーとかまぁ色々あるにはあるけれど、だいたいこの三大巨頭が私を悩ませてくれて

特に、生涯の伴侶となるべき人がアスペなのと義母と同居というのが私をじわりじわりと追い詰めてきた

そもそもこの家は義母の実家で、義母は父であるおじいちゃんと後妻であるおばあちゃんに育てられた。

義母の生みの母は義母が幼い頃に他界しており、親戚で不憫に思ったおばあちゃんが後妻として嫁いできたらしいのだが、このおばあちゃんがとことん義母を甘やかしてしまう。


義母曰く、お母さんに声を荒げられたことがない そうな

結論から言うと、家事育児の全てをおばあちゃんがやってしまっていたので

やらないまま大きくなってしまって今に至るという感じ。

その上始末が悪いのが、やってもらうのが当たり前になりすぎて義母も旦那も感謝をするという習慣が極端にない。

特に食事に関して、残すという行為に罪悪感が微塵もない

口に合わなかった時は「口に合わない料理を作る人が悪」というのがほんのり見え隠れするところが、私からすると相当な恐怖なのだが


とにかくおばあちゃんがなんでもやってくれて、それが当たり前で育ってきたお二人のために新しくやってきた家政婦が私ということらしい・・・・・。


マジで腹立たしい


それでも、私は結婚生活において旦那とわかりあえたらいいな・・・・

義母に少しでも感謝してもらえたらもっと頑張れるのにな・・・・

と思って健気に7年も頑張ってきたつもりなのだが


しかし、去年決定的に”この人たちは感謝などしない”し”私がどんな気持ちや状態であっても加味しない”ということに気づいてしまったために

すっかり気力を失ってしまった。。。というわけで


よくよく考えてみたら、義母は婿をとったものの浮気されて離婚しているのだが

数年前旦那の浮気が発覚した際に、少しは私の肩を持ってくれるかな?と報告してみたところ「20歳を過ぎたら私の責任じゃありませんから」と言い放ったり

(でも、皿の一枚も自分で洗わない)

旦那は今まで付き合った女のほぼ全てをメンタルヘルスクリニック送りにしている という事例を見ても

それはいい加減に私が諦めたら?って感じなのだった


旦那は本当にびっくりするぐらい(まぁアスぺだから仕方ないのかもしれないが)人に共感しないベースの人のこと馬鹿にするベースで生きている

それでも、他のアスぺルガー事案に比べると努力している方でコミュニケーションルールが自分の中で確立されている案件に対しては(仕事の時はAパターン 友人はBパターンなど)

円滑に人間関係を進めることが出来るのだが、彼の中に嫁に対するルールは確立されていないらしく、時々ビックリするような返しをされる日々である


浮気もされたわけだし、なんで別れないの?と聞かれたら

子供に対して良い父親である ということに尽きる

それ以外はない


しかし、じわじわきてるやつに対して私も結構メンタルヘルスクリニック送りになりそうになるのだが

意外や意外、案外持ちこたえてる(当社比)


そう、我ながらあのアスぺ旦那に心をズッタズタにされてても

義母の無神経さにボッロボロにされてても

まだ立てるのはなんでか?と


自分なりに考えた結果


私はかなり私の味方だ ということに尽きる


私は自己肯定力がそもそも強い方ではないし、割とすぐ自分が悪かったのかな?と思いがちなのだが


自分から出てきた感情に対して、抑えないことにしている し

自分ない会議によって、これはおかしいっしょ?私悪くないっしょ?という結論が出たものに関しては


(旦那の無神経発言とか義母の無神経行動とか)


全力でその考えを曲げない


つおい


そうじゃないと本当すぐ負けちゃうし、死ぬぜ?

だってこの家私以外の大人は私の味方してくれないからね?



私は私の頑固さで自分を守り、現在も結構窮地だが

うつにはならないようである。


私は死なないぜ


この地獄から這い出てみせるぜ・・・・・


ちょっと元気出てきた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?