見出し画像

米ぬかカイロ『ぬかぽん』販売中

心と体の癒し家うちむらあきこです☺︎

この度ずっと大切に温めてまいりました
米ぬかカイロが発売になりました!

このページにこだわりをぎゅっと
詰めておくのでご一読いただけたら♡


なぜ米ぬかカイロ?

体を温めるアイテムには大きく分けると
二種類あります。

・乾式
(使い捨てカイロなど)

・湿式
 (蒸しタオル、湯たんぽ、こんにゃく湿布や生姜湿布、小豆ピローなど)

使い捨てカイロは酸化鉄が使われていて
たまにアウトドアなどで使用するのは
問題ありませんが

冷えるからと日常的に使用してしまうと
酸化鉄の『酸化』により
体が酸化(老化)しやすくなります。

それに対して湿式の蒸気で温めるタイプは
体の深部まで熱が浸透し
血液やリンパの流れが良くなり
老廃物の排出や免疫機能が活性化されます。

米ぬかってぬか漬けに使われたりもしますが
それもほんの一部
大部分は破棄されてしまうもの。

無農薬の米ぬかなら捨てるのは勿体ない…
そんな想いから米ぬかカイロの発売に至りました。


ぬかぽんのこだわり①
 米ぬかへのこだわり

ぬかぽんに使用するのは

栃木県鹿沼市で有機栽培米を育てる
なないろ農園さんの無農薬の米ぬか

なないろ農園Instagram

お手当に使うものだから
安心安全なもの

そして
『安全なお米を子供達に食べさせてあげたい』
というなないろ農園代表の河村美幸さんの想い。

彼女とは中学時代の同級生
共に子育てしながら、子供達に明るい未来を残したいと奮闘する仲間でもあります。

その彼女を応援したく選ばせていただきました。

実は子供達も同じ幼稚園のクラスメイトです♡


ぬかぽんのこだわり②
 毎日使うものだから可愛く

ぬかぽんの生地はナチュラルなリネン素材
ボタニカルな刺繍があしらってあります。

縫製と刺繍をしてくださっているのが
那須で大人気のNAKURUさん

NAKURUさんInstagram

ピンクにはラベンダー
グリーンにはミモザ
ナチュラルにはカモミール

生地のカラーによって刺繍も変えています。
使い続けていきカバーがくたびれたら
他のカラーに交換もおすすめです。

NAKURUさんは那須で大人気の作家さんで
固定客が多く素敵な作品を作られています。
作品が紹介されていますので是非
Instagramをチェックしてみて下さいね!


ぬかぽんのこだわり③
 自分の体を診れる養生便り

私は望診法という

体の外側に出てくるサインから
臓腑の不調を読み解く

という自然療法の一つを学びました。

望診法はプロとして人の体を診るのは
かなり学びが必要ですが
いくつか代表的なサインを知っておくと

自分で体を整える為に食べると良い食材
反対に控えた方が良い食材が分かり

未病のうちにケアをする事が可能になります。

このブログを書いているのは秋の土用期間で
東洋医学で見ると脾・胃経という
ざっくり言えば消化器が負担になる時期。

この時期に胃腸が不調になって出てくる
代表的なサインは

です。

唇は消化器のはじまりで
上唇=胃
下唇=大腸

を表しています。

この写真元データ削除してしまって
過去の投稿から拾ったのですが

下唇が荒れているのは分かりますか?
これは大腸の不調のサインです。
だから大腸をお手当したら良い事がわかります。

こんな風に
何も知らなければ
リップクリームを塗って終わるものが
大腸の不調をキャッチして整える事ができる。

体内の老廃物である便を体内に溜めるのは
体に汚れを溜める事に繋がりますから
唇から分かるって便利ですよね。

そんな初心者の方でもキャッチしやすいサインと
ぬかぽんをどこに置いたら効果的かまとめた
季節の養生便りを添えています。

私は様々なカイロを使用してきましたが
望診法と組み合わせたカイロは見た事がありません。
唯一無二の米ぬかカイロなんです。



使い方

使い方はとっても簡単です。

・電子レンジで加熱
・ジップロックなど耐熱袋に入れて蒸し器で加熱

我が家は電子レンジがないので蒸し器で5分ほど
温めて使っています。

米ぬかは虫が発生しやすいので
使わない時はジップロックへ入れて
冷凍庫へ保管がオススメです。

毎日使う際は加熱できるので
常温で保管していただいて大丈夫です。

1年ほど経過しますと水分を含んできますので
交換していただけると気持ちよくお使いいただけます。

米ぬかの内袋だけも、オーダー可能です。


お値段とご注文について

ぬかぽん本体…¥4,000
米ぬか内袋のみ…¥1,200
外カバーのみ…¥2,200

※全て税込、送料別です。
※内袋と外カバーのみのご購入はリピーターさんだけとさせていただきます。

ご注文はこちらのご注文フォームより
お願い致します。

ぬかぽんご注文フォーム
https://ws.formzu.net/dist/S68130092/




最後までお読みくださり
ありがとうございました♡


----LINE公式のご案内----

ご登録して下さった方に

🔍爪だけで内臓不調を読み解く診断書

プレゼント中🎁✨

タップして友達になる⬇️
https://linktr.ee/hinanoie

-----------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?