見出し画像

今更モンストを触ってみた(2023年11月~)

今までパズドラ然り、デレマス・グラブル等のDeNAソシャゲ、デレステ・スクフェス等の音ゲー。
とりあえずその時に流行ってたものを触ってきたわけだが・・・

「モンストってやったことないな・・・。」

というのに気づきまして。
ぺこぺこしてる人実ていたら10周年なのを知り、いい機会なので触ってみることに。

クローンゲームとでもいうのか、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」を知人のススメで触ったことはあった。
その時はこういう形式のゲームにハマらなかったんだよね。

ちなみにモンストの知識は「パワプロアプリ」でルシファーが超人権だったころのものしかない。


開幕1週間はログボ勢

別の知人が触っているのを横で見てた程度の知識しかなく、
動機もなあなあな感じだったので
「気が向いたら触るかぁ」
と、1週間くらいはログボ勢スタート。

長寿なゲームなだけあって、色々な要素で何をすればいいのか多すぎわからん!状態。

とりあえずリセマラでルシファー・ヤクモを狙えと書いてあったのでその二人を周年でゲットして、スキマ時間にプレイ。

2週間目から周回開始

ヤクモ・ルシファー無双

ルシファーが強すぎて簡単なクエストはサクサク周回、少しモチベも上がり2週目から本格的に触る。

現在のルシファー・ヤクモでこなせた轟絶はこちら。

轟絶クエスト状況(3週間目)

もっと色々できるっぽいけど「ギミック」の理解度低くて突然の死が多いこと、多いこと。
持ちキャラがこれくらいなので攻略が難しいクエストの多いこと。
早く年始のガチャこないかな~と石貯めてます。

レベル・石

12月頭①
12月頭②

良いなと思った点

マルチ機能

グラブルでもそうだったんだけど、「マルチ機能」があること。
パズドラとかはスタミナ消化でひたすら自分自身での周回だったが(今マルチあるかは知らない)(現在のパズドラありました。)これがあると「無限」にやれてしまう。
要は無課金に優しい要素なんだよねこれ。

もちろん適正キャラじゃなかったり運極じゃなければ蹴られるんだけど、そこはおいおいと。
ギミック理解してる人だったりそもそも火力で吹き飛ばしてくれたり、初回クリア石回収でも助かる。

運極(1+98凸)

こーれ、実績コンプ厨泣かせ要素です。
全キャラやりたくなるね。
パズドラとかグラブルとか能力に+99をつけてたけど、こっちのが自分的にはやる気出る。
しかも「ラッキーモンスター」(期間中に選ばれた8体から3体運極までボーナス)があるってのもやる要因になる。

失敗した要素

レベリングミス

軽く触る程度でやろうと思っていたので適当にやってしまった。
レベルに対してのスタミナ増加や100ごとのボーナスなどメリットが多いのに・・・。
配りまくってると思ってベルも無駄に使用してしまった。
ちゃんとやってたら苦労しないでも現段階で500、年末までに600って感じでいけてたかなぁと。

使える端末が1個

アレな話だけどアプリ動く端末1個しかないんだよね。
まーなくても良いんだけど、「マルチ専用クエスト」の消化が超絶ダルい。
もうほぼこれが理由。
きてくれるかどうか運ゲーすぎて時間効率悪くて石回収放置しちゃってる。

来年続けるかどうか不明だからいいんだけどね。

目標

とりあえず轟絶クエスト運極

わかりやすいところ。
1体ずつ増やして最終的に全部運極できたらいいなぁ。
マルチ機能使えばすぐ達成も簡単だろうが、持ちキャラの関係を考えるとなかなかすぐには達成できないと思う。

ランク1000

キリの良い数字で1000目標で。
そのあたりで一通りやり終えるんじゃないかな?


高難易度は年末年始ガチャの結果次第かな・・・。
すでに禁忌の九の獄で詰まってるんで。

とりあえず1ヶ月弱の稼働結果はこんな感じでした。

おまけ

12月2週目の状況

石1200個弱到達
一部助っ人借りたら余裕だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?