見出し画像

「自分が悪い」と思うと言葉が出てこなくなる癖をどうにかしたい

反省用の振り返り記事です・・・

私とパソコン

小学校の頃からパソコン大好き、今もこうやってブログを書いたりもしてるんですが、私には「パソコン本体に関する知識」がまったくありません。

なんか思い通りに動かないなぁと思ったら再起動。無反応なら電源長押し。何が原因だかわからないけどなんか戻ったしこれでいいや、みたいなことがしょっちゅうあります。

このソフトどうやって動かすんだろ?検索して出てきたサイトを適当に真似してみよう、あれ、うまくいかないなーまぁいいか。これもよくあります。

パソコンを使い始めたころはまわりに詳しい人が誰もおらず、テキトーに自分でなんとかするって癖が付いちゃってるんですよね。

今は夫が詳しいので、本当は困った時点で相談すればいいんです。でもテキトーにやる癖が抜けなくて、やるだけやってどうにもならなくなってから夫に相談。

結果、めっちゃ怒られたっていう。

「家庭内にわかる人間がいるのに、なんでテキトーなことすんの」

「わからない人間がテキトーにやると、何をやってるかすらわかってないでしょ。だから解決のしようがないんだよ。わかんないけどどうしようって言われてもどうにもできない。そういうの、本当にやめて」

いやもう、おっしゃる通りです・・・

「ヒナのそういうとこ、本当に良くない」

「今後から、何かやる前はきちんと相談して」

・・・はい・・・ほんとすみません・・・・・

この時、ものすごく反省しました。申し訳ない、もうやらない、そう思ったんです。ところが。

・・・・・

最近、パソコンを買いました。

ログイン方法を変えたくて、検索してみたらなんか「ファイル名を指定して実行」のところにこれを入れたらいいよーって見たから試してみよ、あれなんかうまくいかない、まぁとりあえず使えてるしいっかー

・・・で、数日後。

私「なんか最近、ログイン方法が変なんだよねー」

夫「それ、またなんかやったんじゃないの?」

アッッッ・・・・

夫「前に言ったよね、なんかあったら先に相談してって。なんで勝手にやるの?それで困っても助けられないからやめてって話したよね?」

私「・・・・ごめんなさい・・・・」

・・・・・

長々と書いたのですが、「パソコン」については正直どうでもよくて。

自分の悪い癖について書きたかったんです。

何か明らかに『自分が悪い』と思っている状況で「これはどうしてこうしたの?」「何をしたの?」とか聞かれたりすると、言葉が出てこなくなる。

責められてるとかじゃなくてただきちんと状況を説明しなきゃいけないのに、わかってるのに、体も思考もフリーズして、相手の姿がどんどん遠のいていくように感じて・・・

うまくしゃべれない、どもってしまう。その状況に相手はイライラする。イライラされていることに焦って、体が強張って、さらにどもる。

・・・・・

人間なんだから、失敗するのはしかたがない。失敗した後の方が大事。きちんと反省して次に生かせばいい。同じ失敗をしないように気を付ければいい。

そうわかっているのに、どうしてこうなっちゃうかな。

こういう自分がものすごくイヤで、大嫌いで。

でも、これから子育てしてくんだから。自分が間違うことも失敗することもいっぱいあるんだから。しっかりしなさいよ自分。しっかりしなきゃ。

※ブログ「ヒナスイッチ」2017年8月27日の記事を移動しました

お読みいただいてありがとうございます。いただいたサポートはブログでの商品レビュー費用として使わせていただきます!