見出し画像

だらあい 公演前インタビュー!(4)あずき菜月編

カラスミカ企画「だらしなくあいた唇」公演前インタビュー!
第四弾は、井上穂乃果役・あずき 菜月です!

(1) 貴方の名前は?
あずき菜月(なつき)です!
あずきーにゃ、あず、あずなつ、なっちゃん…お好きな呼び方でドウゾ!

(2) 稽古場ではなんて呼ばれてる?
あずき!!

(3) 貴方と、カラスミカ企画 and ヒナタアコにはどんな繋がりがありますか?
以前共演した方が出演してた「vivi mimi / ペトリコール」を観に行って、そこから毎度カラスミカを観に行っては客席でボロッボロ泣く人として認識されてました笑

(4) ヒナタアコってどんな人?
トラウマを燃料にして鋭利な芝居を作る鍛冶屋さんかな…殺傷能力バツグンの綺麗な妖刀をつくる職人。物騒だな。
我々役者たちは命吸われながら妖刀振って観客の心に忘れられない傷を刻むわけです。
怖がらないで!!!痛くないよ!!!!笑

(5) 今作での役名を教えてください。その人は、どんな役ですか?
井上穂乃果(イノウエホノカ)さんです。
お節介な心優しいお姉ちゃん。明るくてあったかい人。
2児のお母さんであり、主人公アサミのお姉ちゃんで、妹の幸せを心から願ってる人です。
一言で表すなら「愛と正義のヒーロー」

(6) その役に決まった時、どう思った?
うっっっわ過去イチわからない役をぶつけてくるじゃん…と。
わたしの中にホノカを掴む糸口がひとつもなくて。「姉」である事は共通してるんですが、妹に拒絶されても積極的に関わる強さっていうのがどうしてもわたしに無いもので…やはりそのピースになるのが「母」ってキーワードなのだろうと思います。
正直このコメントを書いている今も模索中なので、ぜひ劇場であずきが導き出した「ホノカ」を確かめてもらえればと思います!

(7) その役の好きなところ、嫌いなところを教えてください
好きなところは、底抜けに明るくて愛に溢れた人なところ。誰かの幸せを心から願えるところ。他人の幸せを素直に願うって、意外と難しい事ですよね。
嫌いなところは、押し付けがましいところかな。あずきはアサミの方が共感できる部分が多いだけに、ここは本当にアサミ辛かろうと思う部分です。ごめんなアサミ笑

(8) 他のキャストが演じる役では、どの人のどの役が好きですか? 理由も教えてください!
えー…みんな好きなんですけどね、いい表情するんです。選べぬ。
あえてあげるなら凛くんは「かわいー!!」と稽古場で言われがちですが、彼の演じるレンくんの時折みせる男気、カッコいい真剣な表情は見逃さないでほしいなと思います!
その表情をしっかり刻むほど、後半の展開が面白くなると思いますね。

(9) 今作を3つの単語で表すなら?
愛、罪、選択

(10) 意気込み・見てる人へメッセージをどうぞ!
きっとあなたの中にも多かれ少なかれ、誰かを傷つけた経験があると思います。
この作品は、そんな蓋をしておきたいちょっとした罪悪感をつついてきます。
でもその選択であなたが選び取った答えは、ひとつの正解だったんだと、この作品を見たあとに少し楽になってもらえたらホノカは嬉しいです。
劇場または配信でお会いできるのを楽しみにしています!!

********

あずきを初めて観たのは2017年の兎団さんかな。そこからお名前だけは把握してて、でもちゃんとお話ししたのはうつくにの時かも。
うつくにを観に来てくれたので終演後会いに行ったら、笑えるくらいボロボロに泣いてて、その時に「アコさんの作品に出たい」って言ってくれて。
『うつくにを観て出たいって言えるのは猛者すぎ~!ぜひ~!』と思ってw
いつか声かけようって決めてて、でもコロナ入っちゃってなかなか舞台やれなくて…今回ようやく声かけられました。
出るか迷ってたんで「最後になるかもしれないならうちの作品最後にしなよ、絶対後悔させないから」とまじで口説き落としたのがあずき。

LINE_ALBUM_稽古場 写真_220628_2

なんかね、不器用な人だなぁって思ってます。笑
あれだよめちゃくちゃ褒めてるんだよ!ほんとだよ!!!
なんだろ~~色々出来るんだよ、ほんとに。声の人だから本に書かれた感情を理解する速度も速いし、色んな人ができる。稽古序盤の口立てでは本当にお世話になりました…
でも、穂乃果に関しては、セリフ一個一個、ちゃんと受け止めてちゃんと考えて、私が見せたいものを見せよう!!ってしてくれるんだよね。絶対上辺だけでやらない。
だから今迷宮入りしてるんだと思ってて、私はそこが本当に愛おしいです。これ書きながら、嬉しいな~を噛み締めて謎に涙ぐむくらいは嬉しい。
初めましての俳優が、作品を愛して向き合ってくれる幸せ。

LINE_ALBUM_稽古場 写真_220628_3

穂乃果という役も、当て書きではなく、同時に「ヒナタアコ」という人間をモデルにしていない人物です。
私がこの世界で一番理解できなくて、同時に一生愛していて、嫌いになることができないのが時に苦しい、とある人物がモデルになっています。
だから余計に説明が難しい。なんせ理解できない人物だから…
なんとなく私に似ているあずきだから、この役を理解して受け止めようとするのは本当に難しいんだろうなぁ。
でも、あずきの人生最後になるかもしれない舞台なんだもん。少しくらい難しい方が、やりがいあるでしょ?(ニヤリ)って思ってお渡ししています。
(あずきはこの舞台以後、舞台活動を一時休止するらしいので)

LINE_ALBUM_稽古場 写真_220628_4


いつも動画撮ったり写真撮ったりもありがとうすぎる…今回の写真はほぼあずきが撮ってくれてました…あずきがいないと撮る人少なくてそのせいであずきの写真がほぼなかったの申し訳ないので、これから撮影していこうと思います!ごめん~!
あずきの良い意味で真っ直ぐなところは、穂乃果にも、穂乃果のモデルの人にも似てると思うんです。だから、あんまり心配もしていません。笑
120%で亜咲美を愛してくれてありがとう。貴方がこの作品の救いです。

いっぱい悩んだ末の答えをぜひ観てほしい「だらしなくあいた唇」の詳細は下記からどうぞ。
皆さまのご来場、心よりお待ちしています。

次でいよいよ最後!
みんな大好き少し胡散臭いイケメンの登場です!!!!
お楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?