見出し画像

【マーメイドナイト】flower seed。第二弾コラボ。月夜の美しさと儚さと。

マーメイドナイト」flower seed

Lyrics |cofumi
Music &vo|南かのん
Design&Video |ひなた猫々
Mix |yusuke

以前、コラボ「Pass Me Yours」以来の第二弾のコラボです。
私が別件で書いたラフ画(この膝を抱えている女の子)。

これをボツにするのはもったいないと、flower seedのお二人がこの原画からイメージを起こし、新曲「マーメイドナイト」を作ってくれました。

当初はその件の原画に歌詞をデザインして、リリックビデオを作る予定でもありましたが、あくまでもラフ画だったのでそのまま採用するのは、デザイナーとしては許せないと勝手に思い。
ちょっと、手を加えて、、、なんてやってるうちに、いろいろやりたくなってしまって結局はこの女の子以外は全部、新規でデザインしました。
何より「前作と同じことしてもつまらない」というのがポリシーというか厄介な性格で。

普段は動画はあまりやらないんだけど、この楽曲はイラストの静止画に歌詞で文字を踊らせるだけだと、世界観を表せないなぁと思い、きちんと楽曲の魅力を引き出せるように動画にてデザインしました。

まぁこれも結構大変でして、慣れないもんだから。試行錯誤、なかなか納得いくものが降りてこなくっていろいろ時間はかかってしまったけど。
(動画作るにはうちのPCはスペック的にキチィww)

でも歌詞もメロディも素晴らしいので、妥協は1ミリもしたくない。
今もてるベストを尽くさないと、作品に失礼だからね。

テーマは「泡になって消える、人魚の儚さ」
たゆたうような人魚の、波の、深海の。その美しさとゆらぎ。
ゆったりした神秘的な映像美に、儚さを演出したかった。

何度もタイミングや色味の調整して、楽曲は20000回以上は聴いたかと(笑)。
でも完成に近づくにつれて、楽曲の良さをひきたてている実感があったのでやればやるほど良くなっていく、その過程が楽しくて「終わりが見えない」状態になってましたね。

とっても大満足のいい作品になったと思います。
flower seedの二人も大絶賛で、よかったです。
私は拘ると厄介な性格なので、作品作るのは遅いですが「降りてくる待ち」なので。気長に待ってくれるお二人に感謝。

あ、元ネタのラフ画はこちらです。

これから着想して、こんな素敵な歌詞を書けるcofumiちゃんはすごいし、それにこんなにマッチするメロディを作り、歌い上げるかのんちゃんはすごいなぁ。
とっても素敵な才能のある、いいユニットです。
私のラフ画に命を吹き込んでくれてありがとう!


第一弾コラボの記事はこちらです。

flower seed 南かのんちゃんの記事です

flower seed cofumiちゃんの記事です

flower seedも2月23日にてユニット結成1周年!
「1周年記念イベント」やるみたいですよー
お二人の活動を要チェックです!!


#flowerseed #音楽制作 #リリックビデオ
#人魚姫伝説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?