見出し画像

flower seed -「雪の花」 〜想いはしんしんと降り積もり儚く消ゆ〜

降り積もりし、雪。
ココロを白銀に染める。

cofumi×南かのんからなるユニット「flower seed」
結成1周年記念ということで、今まで「南かのんチャンネル」に楽曲をアップしていましたが、ユニットのチャンネルが独立しました。

「flower seed」とは今まで2曲のリリックビデオを担当。
そのほかロゴだったり、チャンネルバナーなどいろいろかからわせてもらってます。

flower seed chのバナー

で、第一弾のコラボ「🎥 Pass Me Yours」をやってた頃に今回の「雪の花」のビデオも作りたいと2人に話していて、その時にイメージラフを見てもらってました。

「雪の花」最初期のイメージラフ

その後に第二弾「🎥 マーメイドナイト」のMVをやったりして、その間も「雪の花」の構想はずっと練ってました。

私はココナラでデザイナーをやっているのだけど、最近「Kindle作家応援」として書籍のPR動画などを作ったりして、いろんなアイデアを試してました。
そのとき・・・「ん?これは、、雪の花に使えるのでは?」とピッキーーーン!少しずつ降り積もった雪が心を一面の銀世界に彩っていくようなそんな感覚になりました。

ちょうどflower seedも一周年。チャンネルの新設に合わせてサプライズのお祝いをしようと、低迷していた構想がついに走りだします。

原案を見せたのはそれなりに前。二人も私が「雪の花」を作りたいと言ってたことも、ちょうどいい頃合いで忘れているだろうと「うふふ」な気持ちで、ひとりほくそ笑みながら動画を急ピッチで仕上げに入りました。

結果、歌詞のタイミング、特に「ひらりと地に落ちた雪がポツリポツリと消えていくコトバ」その雰囲気や、映像の再生スピードの調整など・・
まぁこだわりだしたらキリがないわけで(笑)。
結果、一周年には少し間に合わなったけどね。

flower seed -「雪の花」

最初のイメージラフからはいい感じで進化したと思います。
動画制作のスキルもそれなりあがってきて、できることも増えたのが大きいかな?

この曲はflower seed、結成の第一弾の楽曲。ハジマリの作品。
もともとすごく大好きな楽曲だったこともあるけど
それを一周年に合わせてリボーンするとか、なんかエモいじゃん。
なので喜んで、そして驚いてもらいたくて頑張りました。

大切な二人のために頑張ったことって、必ずデザインの仕事にも活きてくるし、この活動は私のチャレンジの場所、成長の場所なんだと思います。

今回でコラボも三作目。順を追って作品を見比べるとクオリティの差を感じます。
その時の自分にできることの全力で注いているけど、その度に
「どうせやるなら次回作はレベル1から2ではなく、レベル10くらいになった姿を見せたい」といつも思っています。
だから大変でもあるけど、だからこそ楽しい。そう思います。
まぁ根底には「驚かせてやるぞ!」と常日頃に思っている厄介な性格だからってのが一番の要因なんだけど(笑)。

これからも二人の応援。片足突っ込んではいるけど、いちファンとしていろいろやっていけたらと思います。

みんなも応援してね!
「いいね」とチャンネル登録、あとコメント、お願いしますーー!!


「flower seed」公式YouTubeチャンネルはこちら


南かのんちゃんの記事です✨


cofumiちゃんの記事です✨


ココナラ「ひなたデザインラボ」はこちら

動画制作や電子書籍の表紙などいろいろやってます。
まずは気軽にお声掛けくださいませ。
(✨プラチナランク✨でっせ!えっへん!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?