【エコ】固形からの液体ボディソープ作り

画像1 以前、闇ルート(昔の職場オーナー)から譲り受けた固形石けん。匂いが強めで誰も見向きもせず、私がいただきました。
画像2 固形のまま使うと思っていたら、なんと溶かして液体ソープにする商品でした。プラスチックフリー商品というわけです。ようやく作るタイミングがやってきたので箱を開けました。
画像3 箱に入っているバーを三角に割って熱湯300c cを注ぎます。2時間くらい放置していたら、白いトロリとした液体になっていました。
画像4 これを入れるために取っておいた400ccのボトルに詰めます。もう、ボトルをリユースしてますからっ! エコです!
画像5 まだ溶けきれていないものがあったので、再度熱湯を入れ、最終的には指で潰しました。ヌルヌルします。カップに残った液体で石けん水を作って、ネコのお皿を洗いました。エコですっ(再び)! 手作り石けん(固形)で作る石けん水に似ていました。
画像6 ちなみにこのブランド、スーパーで売られているのは固形のまま使うタイプのみでした。小さいけどそれなりのお値段ですね。色んなエコ商品がありますね。

ご覧いただきましてありがとうございます♪