見出し画像

個人的2020年の曲10選

早いもので今年も残りわずかです。
なんというか本当に大変な1年でしたが、そのぶん音楽は時代も国境も越えるものだと改めて思いました。
「歌はいいね。歌は心を潤してくれる」ってやつですよほんと。

そんなわけで今年リリースされた曲からプレイリスト作るならこんな順番かなって感じで、お気に入りを10曲選んでみました



サンボマスター「はじまっていく たかまっていく」

『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』OPテーマ。
サンボマスターはかつて『NARUTO-ナルト-』のOPも務めており、ナルトファンとしては嬉しい起用。

イントロからもう気分上がります。まさしく「はじまっていく たかまっていく」って感じ。
こんな時代だからかサンボマスターらしいシンプルな歌詞とパワフルなボーカルがより一層沁みる。
ラスサビ前の「呪いを解きにきた!」の連打とか本当にグッときます…



TrySail「ごまかし」

多分僕が今年一番聴いた曲。
アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』OPテーマ。
これまでのマギレコ曲と比べると爽やかな印象だが、どことなく不穏な感じも健在。
この絶妙なバランスというか繊細さがマギレコらしい。
2期はどんな曲がくるのか早くも期待しております。



BAND-MAID「Different」

その名の通りメイド服を纏ったロックバンドですが、決してイロモノではなく高い歌唱力と演奏技術を持つゴリゴリのハードロックバンド。
1月20日にはアルバム『Unseen World』の発売を控え、2月には武道館ライブも予定されています。要チェック!

冒頭の「Let's go! It's showtime!!」が最高にテンション上がる。
そのまま怒涛の疾走感であっという間に約3分半を駆け抜けるパワフルな1曲。
ロック好きはぜひ。



日向坂46「アザトカワイイ」

1stアルバム『ひなたざか』のリード曲。
とんでもなく可愛いのはもちろんだけど、ただ可愛いだけでなく突き抜けるような爽やかさがあります。さすが日向坂だ。
MVのオススメ時間は1:15~17あたり。可愛い。



Photon Maiden「Discover Universe」

ブシロードによるメディアミックスプロジェクト「D4DJ」のユニット、Photon Maidenの1stシングル表題曲。
近未来的でエレクトリックな曲が特徴です。

クールでアップテンポな曲だが…2分を超える単調な間奏だけが本当に残念。
そう考えると「Photon Melodies」とか「Here's the light」とかを選曲するべきだった気もするけどサビは一番好きだからよしってことで…
Photonの曲はどれも好みで甲乙つけがたいのです…!



水樹奈々「FIRE SCREAM」

奈々様ご結婚&妊娠おめでとうございます!!!

シンフォギア曲の例に漏れずめちゃくちゃ難しい曲。
正直複雑で重厚になりすぎてる感もなくはない。個人的には「Vitalization」ぐらいが好みではある。
ソーシャルディスタンスを意識したMVがシンプルながらカッコいい。
歌う姿がここまでカッコいい女性は奈々様ぐらいでしょう。
コール部分が多くライブでぶち上がること間違いなしなので、早く普通にライブできる日が来てほしい…



Morfonica「Daylight -デイライト- 」

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」に登場するバンド、Morfonicaの1stシングル表題曲。
バイオリニストを擁する異色のバンドです。
やはり最大の特徴であるバイオリンによって、幻想的かつ強さを秘めた曲に仕上がってます。

ボーカルを務める進藤あまねの可愛らしくも芯を感じさせる声も◎。
声優である以上キャラクターの声で歌うことが求められるなかで、うまくキャラ声を維持できてると思う。

僕はMorfonicaの登場を機にガルパ復帰したぐらいなので今後の活躍が楽しみです。



Perfume「Time Warp」

今年で結成20年、メジャーデビュー15周年を迎えたPerfume。
新しい曲だけどほんのりレトロな雰囲気も感じられてよき。
早送りや巻き戻しが取り入れられたMVも特徴的です。
普通に踊って普通に早送りしてるのではなく、一部めちゃくちゃスローで踊ることで制作されたそうな。



Thinking Dogs「Heavenly ideas」

ドラマ版『映像研には手を出すな!』主題歌。
「創造できるか想像次第」とか「思いつくままに広がるvision」とか歌詞が映像研にマッチしてます。
イントロとドラムのリズムが心地良くてクセになる。



日向坂46「ソンナコトナイヨ」

締めはやっぱり日向坂で。

挙げといてなんだけど正直歌詞が微妙。
奈良美智の絵って…そんな例え出す奴おらんw

曲だけなら同シングル内だと「好きということは…」のほうが好きだがキレキレのダンスがカッコいいので+評価。
やっぱりアイドルの曲はダンスも込みな部分もある。




以上、今年の曲10選でした。
気になる曲があったらぜひ聴いてみてください!

その他挙げてないものだと乃木坂46の「ファンタスティック3色パン」「Route 246」、Mr.Childrenの「Birthday」「others」あたりもよく聴いたかな。

正直今年大流行した音楽はどれも好みじゃなかったんですが…まぁ「香水」は結構好きでかなり聴きましたね。
NiziUとかはよくわからん…
年々流行りの音楽についていけなくなってきて老いを感じます。まぁ来年でいよいよ三十路なんでね…

とにかく来年は生で歌を聴ける日が戻ってくることを祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?