見出し画像

Lypo-Cの日向坂RTキャンペーンに物申したい

細胞は直接ほしがっていた!
Lypo-Cというサプリメントのイメージキャラクターを日向坂46が務めています。可愛い!!!

それに伴ってツイッターでは直筆チェキが当たるキャンペーンが開催中です。
フォロー&リツイートで抽選というごくごく一般的なものですが、ある日公式からこんなお知らせが。

どうやら文字数とか内容が当選率に直結するようです。
一応元からRT数、コメント内容は当選確率の向上に寄与するとは規約に書いてありましたが…

個人的にツイッターで140文字ギリギリ語ろうが薄っぺらく感じるだけなんで字数=熱量ってのはよくわかりません。

それはまだいいとしても、公式が一般の人のイラストをRTした後からこんなこと言われても「絶対絵描いた人に当たるじゃん…」って気もしますし萎えます。
創作>字数みたいに優先順位つけられるんでしょうか。
どういう抽選する気なのか、いまいちわかりません。

とりあえず「齊藤京子!🍜🍥」とだけコメント付けて引用RTした僕は完全にふるいにかけられてますね。残念。

ちなみに中の人も個人アカウントで応募してるとのこと。

これめちゃくちゃ穿った見方するなら中の人絶対に当たるのでは…?
誰がどういう風に熱量やら内容やらを判断するか知らんけど、ツイート内容からがっつり選別されるようじゃ「贔屓なし公平」とは言えないような。
正直不信感しかないです。



あとさすがに「リポC飲んで金村美玖を体内に摂りいれて繋がってる、つまりSEXと同義」みたいな熱量も品もないクソつまらんツイートにいいねしてるのは企業アカウントとしてどうなの…?
「リポC」「Lypo-C」と文面にあるものを片っ端からいいねしてるわけじゃなさそうなので、たまたま無作為にいいねした結果だと思いますが…普通にドン引きです。いいねじゃねーよ。



ということで本当に残念というか興醒めです。

「細胞は直接ほしがっていた」というキャッチコピーは、ビタミンを摂取するサプリとしても日向坂を求めるファン心理としてみても面白いですし、日向坂がビタミンを運んでくれる設定、6秒ASMRなど製品のプロモーション部分が良かっただけに余計に…

もちろんファンと一緒に盛り上がろうとしていただいた結果というのはわかってますが、おとなしく完全ランダムで良かったような。
なんというかオタクと企業アカウントの距離感って難しいですね。
といっても今回は、熱量という名の媚び引用RTに順位付けみたいなことして公平な抽選とか言うのおかしくね?ってだけの話ですが。
まぁ雑誌の懸賞当たりたいならハガキに工夫しろっていうのと同じ感じですかね…?
そう思えばギリギリ納得…できなくはないかもです。


一応良いところを探すなら、この方法なら転売するような人の手には渡りにくいというのはメリットでしょうか。
大事にする人の元に届くよう願ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?