見出し画像

日向坂46 2ndシングルヒット祈願の地 日吉大社に行ってみた!

日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」の2ndシングルヒット祈願にてドラゴンボートの後にメンバーが訪れた地、日吉大社。
そこで日向坂46は、この神社の始まりの場所とされる金大巌(こがねのおおいわ)まで登りました。

めでたくお盆休みに突入したので僕もようやく参拝することができました。
いざ聖地巡礼!



京都駅から比叡山坂本駅まで向かいます。
片道320円。

そこから日吉大社前に行くバスに乗車。
さぁ無事に到着!
と思いきや着いたのはケーブルカー乗り場。
このバスにおける日吉大社前とは比叡山延暦寺へのケーブルカー乗り場でした。
ここから日吉大社に向かうには徒歩2、3分ほど下る必要があります。
それに気づかず方向音痴な僕はケーブルカーに乗り延暦寺に向かってしまったのでした…

いやだって日吉大社前って言ってんじゃん…
周りに鳥居らしきものもないしこのケーブルカーに乗っていくのか!って思うやん?
まぁ冷静に考えてそんなはずなかった。
皆さん気をつけましょう。


気をとりなおして日吉大社!

入り口の立派な鳥居。

画像1


受付で参拝料300円を払い、少し進むと独特な形の鳥居が。
山王鳥居と言うそうです。

画像2


さらに進む。

日吉大社における神の使いは猿。
本当にお猿さんがいますが暑さのせいかなかなか前に出てきてくれませんでした…
そりゃ猿も暑いよね…

画像3


さらに進むと西本宮本殿へ。
こちらは本殿への門、西本宮の楼門です。

画像4


本殿ではおみくじや御守りなどの販売があります。
愛萌推しは御朱印貰っておきましょう。

もちろん絵馬も書いてきました。
願うは推しメン、齊藤京子の幸せ!
やはりドレミソラシドのヒットを願う絵馬がいくつかありました。

画像5



さていよいよヒット祈願ゴールの場所、金大巌へ。

本殿右奥の「順路」と書かれた看板の矢印に従い宇佐宮、白川宮と呼ばれるところを進みます。
金大巌に向かうにはこの石段が目印です。
(本殿から来る場合、写真左側から下ってくる感じです)

画像6


石段登ってすぐにもういっちょ石段!
この石段を登って左側がルートです。
右側に行かないように注意!
少しだけ進むことはできますが行き止まりでした…

画像7


写真では伝わりづらいですが、石段は一段一段が高く山道の傾斜も想像以上にキツいです。
途中でハンディファンの電池が切れ、水もなくなったときはちょっと危機感を覚えました…

画像8


約20分ほど登っただろうか、息を切らしながらなんとかゴール!
かとし(加藤史帆)も言ってたけど1kmならいけるだろと思ったらめちゃくちゃきつかった…

その分ここから眺める琵琶湖は最高!
なんと美しい…!

画像9


雄々しくそびえる金大巌。

画像10




日向坂のメンバーがほんとにここに来てたんだなーと思うと不思議な感覚です。
ドラゴンボートのあとにこの過酷な山道…
さらに翌日は京都で握手会…
この握手会に参加しましたがまさか前日にこんなことやってたなんて気づきませんでした。

そのときの握手会レポはこちら。
疲れてるはずなのに笑顔で対応してくれてありがとう…!↓



これからも日向坂を応援していこうと強く思うことができた良い旅でした。
日向坂!すごい!本当にすごいんだ!

皆さん、このお盆休みを利用してぜひ日吉大社へ行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに下りはめちゃくちゃ脚にくるので最後まで気をつけて良き旅を!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?