見出し画像

10/29

世はハロウィン前日。私は今起床。小林幸子が鬼舞辻無惨のコスプレしたらしいが私にとっては関係の無いことやで。

月曜日には週末何しようとか考えるものの結局惰眠を貪るだけでございます。単位がやばい高二です。

不登校って一括りに言っても色んなパターンがありますよね。
大別して
・友人関係やいじめで行けなくなるパターン
・体調が悪いパターン

私は下のパターンで体調悪くて休んでいましたが、最近は学校そのものが無理すぎて休みだすようになりました。無理して死にたくないンゴ。

『高校は義務教育じゃないんだから』と接頭語のように言われますが『だから辞めるやで』とはならん現代。
『高校辞めたら中卒やで。』
『中卒やったらどこも就職できんで。』
うるせえ大学行くんじゃい!と言っても
『高校辞めたのに行けるの?』

正直うんざりしますね。あちらさんとしては心配してるんだろうけど、その心配が伝わらないのが私です。否定されたように聞こえます。
この状況で『行けるわボケ!』と言える人間いますかね。
『たしかに』って無理やりダメな方向に納得しちゃいませんかね。

そういう時に便利なのが高校卒業程度認定試験です。プロモじゃないです。
大抵の人間は『高認持ってるから』で黙る気がします。私の周りの友人だけかもしれません。

高認って知ってますか?これ持ってれば高校卒業しなくても『卒業したぐらいの成績持ってるよ〜』って言うやつです。大学入試以外で使えるところは知りません。
ただこれ持っとくと『〇〇は高認持ってるしね〜』という感じでいい感じに学校休んでも『まぁあいつなら』みたいな感じになります。私の周りだけかも。

そんなに高認って難しいイメージありますかね。私は高一で一発GETしました。
夏休み中の二日間頑張るだけです。というか高認の時間配分は共通テストと一緒なのでそういう意味でもみんな一回受けてみていいと思うテストです。
だって頭良くても九教科受けれる体力無かったらまともな成績取れませんよね。
正直高認ってめっちゃ簡単です。4割取ればいいから高一どころか中学卒業してたら行けるんじゃないかな。受験資格も16歳以上ってだけだしね。
それに『高認とる』っていう目標もできるからちょっとは生きやすくなれるやも。
不登校中って、目標が無いのが一番しんどいのかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?