見出し画像

Twitterで自分の過去ツイートの検索ができなくなった話

こんにちは、ひなたろーです。前回は、Twitterでツイートしづらくなったというお話でした。

今回もTwitterネタです(笑)。

最近ひなたろーはTwitter離れしていっていると自分では感じているんです。自分では。 その原因は、前回のツイートしづらくなった ということもあるのですが、 自分の過去のツイートを検索することができなくなった というのも1つです。

自分や他人の過去のツイートを検索する方法

まず、自分がおこなっていた、ツイートを検索する方法をお知らせしましょう。ご存知の方も多いかもしれませんが、from、since、untilを使った検索です。

調べたいアカウントを from:@アカウント名                                                             期間設定として since:西暦-月-日 で、調べたいスタート地点                                   until:西暦-月-日 で、調べたいゴール地点です。 

例として、僕と誕生日が同じの芸能人、指原莉乃さんのツイート検索をしてみましょう。期間は指原さんがTwitterをはじめてすぐの2014年の3月1日から、同年3月10日までにしてみましょう。

画像1

こんな感じで入れていきます。 from:アカウント since:期間 の間にはスペースがないといけません。 since:期間 until:期間 の間も同じくです。 あとはダブルコロン(:)も英語も半角で小文字じゃないとダメみたいです(詳しくは知りません)

いざ検索します。 そしたら、

画像2

出てきましたね。話題から最新に切り替えると、最新のツイートが表示されるので、一番上のツイートが3月9日になっています。3月10日「まで」=until と検索したら、3月9日までしか出てきませんでした。3月10日は含まないということでしょうか。 3月11日までにしてみると、3月10日が表示されましたので、多分そういうことです。

そして遡っていきますと

画像3

確かに一番下は、2014年3月1日となっていますね。 

検索する方法はこんな感じです。

期間を定めずに、from検索を行ったら、指原さんの最新のツイートから表示されます。

自分のツイート検索ができなくなった

ところで本題です。 自分のツイート検索ができなくなった話です。 最初に断っておくと、「全て」できなくなったわけではないのです。 最近のツイートしか検索できなくなりました。まず、指原さんと同じ時期に設定して検索してみました。

画像4

出ません。 ツイートしてないだけ説もありますね。 そこで確実にツイートしていた(自分の固定ツイートを投稿していた)時期に絞ります。

画像5

出てきません。

ならば、この2週間はどうか!ということで調べると

画像6

画像7

しょうもないツイートたちがちゃんと出てきました。

じゃあ境はどこなんだと調べに調べました。

画像8

画像9

ここだ!!ということで、昨年7月4日までしか調べられませんでした。 中途半端やなぁと思いましたが、ちょうど半年前ですね。何か関係があるのかもしれません。

この状態は自分だけなのか?

自分だけだったら、何か悪いことしたかなぁと思ってしまいますが、似たような例が知恵袋にも出ていました。

とくに2個目の人は、境遇がほぼ、同じですね。 ヘルプセンターに問い合わせたということですが、それでも解決しなかったようです。  1個目の回答で、鍵アカだった期間より前や、現在鍵アカ状態では見れないという意見もありましたが、私自身これまで鍵アカにしたり、外したりを何度も繰り返して来ていたのですが、その時には普通に検索ができていました。鍵アカだからというわけではなさそうですね。調べる限り、シャドウバンもされていませんでした。

さっき色々調べていて気づいたのですが、from検索どころか、過去6ヶ月より昔の自分のツイートは、キーワードで検索しても出て来ませんね・・・。ただし、自分に対するリプライの検索はできて、そこから自分のツイートは見ることができます。不思議・・・。

検索ができなくなって何が困るか

自分の過去のツイートを見られなくなって何が困るか・・・ これは難しいですが、挙げるとするならば、2つ。

1つは、過去の関連ツイートとの紐付けがしづらくなる。

もう1つは、自分が思い出に浸れない(笑)。

1つ目は、例えば演奏会を行うとなった際に、昨年の宣伝ツイートや、去年に自分が作成した紹介文等をそのまま使いたいのに、検索に出てこない・・・。今までこんな感じで利用して来ていたのでこれは結構痛い。。あとは、バズったツイートなど、使いたくても、すぐ出てこない。 この前の選挙の時はこんな様子でした!と紹介したくても、出ない。。

もう一つは単純に、思い出に浸れないということです(笑)。結構メンタルしんどい時に、頑張っていた自分のツイート見たり、あーこんなこともあったなぁ。と懐かしむ瞬間は結構良かった。

どうしたら自分のツイートを見ることができるのか!

Twitter社には電話できません。サポートにも連絡入れましたが、個別対応は無いようです。

だとしたら方法は、全ツイートをダウンロードする くらいしか、自分の過去ツイを見ることができる機会はありません。やり方はTwitter社が紹介してくれています。

https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/how-to-download-your-twitter-archive

ツイート数が少なかったりした場合には、見れるアプリとかあるようですが、いかんせん7年で6万ツイートですから…。 もう方法はこれしかない。

年明け早々やってみましたが、4GBを超してびっくりしました。自分の思うように見ることはできていませんが、とりあえず自分のツイートの確保はしました(笑)。時間ができたら確認してみようと思います。という流れでもう検索できないならアカウントごと削除してみようかな とも考えたりしています。

ということで前回のツイートのしづらさ、と今回の検索ができなくなった のWパンチを受け、少々Twitterへの愛を失いつつあるというお話でした。写真ばっかり貼り付けてすみませんでした。

ただ、ホントに困ってます。参ってます。頼みますTwitter社。似たような状態になっている方がいたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。

さて、次からは本当にネタがないので、どうしましょうか。それでは。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?