見出し画像

シマゲンゴロウの越冬

2024年1月、水槽にいたシマゲンゴロウを越冬えっとうのための容器に移しました。

去年の秋、寒くなってきた頃、シマゲンゴロウの越冬方法を調べていた時、水苔みずごけの中で陸上越冬させると良いと知りました。

水槽の中のシマゲンゴロウ

僕はシマゲンゴロウを7匹飼っていたので、4匹は陸上越冬、3匹は水中のまま様子を見る事にしました。

水苔に移したシマゲンゴロウ

ただ、先月、水中の3匹のシマゲンゴロウたちがエサを食べなくなり、元気がなくなって(※)きたので、陸上越冬に切り替えました。
後脚うしろあしが動かなくなって、前脚まえあしがギリギリ動くくらいに弱っていました。

水苔の中のシマゲンゴロウ

今日、水苔の越冬中のシマゲンゴロウを見たら、どのあしもしっかり動くようになって元気を取り戻していました。

春になったら、水槽に戻して繁殖に挑戦してみます。

おしまい



下は、シマゲンゴロウの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?