見出し画像

母の日に想うこと

母の日のプレゼントに、家族旅行した時の動画を作って送ってみた。今までだったら考えられなかったような事が、ようやく少しづつ出来るようになってきた。 20代の頃に母と喧嘩して家を飛び出して、放浪したり沖縄に12年住んだりしながら、親と顔を合わせるのは何年かに一度みたいな、そんな遠い存在になっていた家族。 顔を合わせるとどうしても喧嘩になるから、今までは出来るだけ距離を置いてきた。だけど私も体調や精神状態の変化で、完全にひとりで生きていけなくなってから、実家に戻る決心をして戻ったのが4年前。そこからゆっくり時間を取り戻すように両親との関係性を改めていった。 もちろん最初はめちゃくちゃだったし、かなり喧嘩したし今でもよくやる。だけど少しづつその質が変化してきたようだ。最近はありがとうという言葉を、かなりスムーズに言えるようになってきた。 毎年一度は家族旅行をしようと思うし、 私のつたない英語で海外に連れて行ったり、今できる事を少しづつでもとやっている。相変わらずしょっちゅう喧嘩しながら、あと何度一緒に旅行できるかなぁと考えたら、今を大切にしなければもう時間がないとも思う。 コロナ禍も、頻繁に起こる自然災害も、最近は生きているだけで奇跡なくらいの 厳しい時代になってきているだけに、何を一番大切にしていくのかを選びながら 日々を過ごしていけたらと改めて思った、そんな母の日だった。

文章を書くのも、写真を撮るのも好き!フリーでフォト&ライターをやってるけど、営業がとにかく苦手なのでこのように記事も無料で提供中。あなたのサポートをお待ちしております♡