見出し画像

チャーミングな人間になるには

タイトルを「チャーミングなおじさん」にしたかったが、チャーミングであることは性別年齢関係ないなと思ったのでやめました笑
はじめに、僕は麻野さんと働いたことも会ったこともありません。
これからもビジネス芸人としての活動を楽しみにしているだけです。

※素材はNewsPicksの密着ドキュメンタリーから取ってきています。
どうしてもこの写真がよかったので使わせていただきました。
削除依頼があれば削除します。。引用はこのnoteがわかりやすかったです。

それでも付き合ってくださる人は暇な時にでも読んでください。
それでは、本文スタートです。

経緯

昨日NewsPicksのTheUPDATEという経済番組があった。就活のニューノーマルとは?というテーマで討論がなされていた。
ゲストの一人にPeople Tech Studios 代表の麻野さんが出演していた。
超有名ですごい方なので経歴は割愛します。
もともとVoicyの職場の治療室という番組で笑い方が好きだと感じツイートした所、ご本人にリツイートされたことがあった。


それはさておき、昨日の(昨日だけではないが)麻野さんはなにか言葉にできない惹きつけられるものがあった。「チャーミング」さを感じた。
チャーミングとは何だろう?チャーミングな人間になるにはどうしたらいいだろう?と思った。

「〜すべきをやめるべき」
「世の中にアンテナを張る。送信もできるアンテナ」


など番組内で金言が数多くありました。
義務感ではなく、書いてみたい発信してみたい、深く考えたいなと思ったのでnoteで発信します。

麻野さんのチャーミングだと感じた所

以下、麻野さんの魅力的な所だと思った所。
・いじられ力
・特徴的な笑い方
・自然にニコニコしていて明るい
・ユーモアがある

そもそもチャーミングとは?

チャーミングとは辞書によると、、

[形動]魅力的で人の心をひきつけるさま。魅惑的。
「チャーミングな笑顔」「チャーミングに振る舞う」

とあった。
チャーミング=魅力的なのでただ言い換えただけではないか。とおもった。
他には、

[形動]人の心をひきつけるさま。かわいらしくて魅力あるさま。魅惑的。
「 -な女性」

ともあった。
言葉の定義をつけるのはとても難しい。
自分の中では、「親しみやすく惹かれて愛嬌がある」がしっくりきた。
チャーミングという言葉は、よく女性アイドルに「チャーミングな女性だね」などとと耳にする。ジャニーズなどの男性アイドルでもチャーミングだねと耳にすることもある。手越さんとか。

画像1

性別は関係はない。

そうすると年齢は関係あるのか?
例えば、テレビ番組でアイスを食べようとしたところ口の周りについてしまった時。知らないおじいさんでもイケメンでも幼い子供でも誰が演者でもチャーミングだなと感じそう。

画像2

年齢も関係ない。

どれも関係ない。
ところが、世間一般のおじさんに対してチャーミングと感じることはあまりない。普段生活していて、むしろ近寄りたくない。
物理的には電車とかで横に座られると臭い人もいる。
仕事をしている時、年上のおじさんはキリッとしていそうだ。
心理的に近寄りがたい話かけづらいという所がある。
仕事で愛嬌を振りまいていたら気色悪いかもしれない。

画像3

なのに、麻野さんは嫌な近寄りがたさや親しみにくさが全くない。
身なりの清潔さとかも多少はあると思うが省く。
この心理的なチャーミングさは一体、なぜだろう。

どこからチャーミング(愛嬌)さは生まれるのか?

自分は、人間力の基礎があり人間力を磨きまくってそこから滲み出るものがチャーミングさに当たる気がした。
人間力とは、謙虚さ素直さ誠実さ熱量などなど色々考えられた。
7つの習慣が全てを解決してくれそうだ。この記事がとてもわかりやすかったので引用します。人格主義=人間力くらいに思っている。

著者は、最近の50年間に出版された「成功に関する文献」は、社交的なイメージのつくり方やその場しのぎのテクニックばかりを取り上げており、どれも表面的だということに気付いた。
そうした考え方を「個性主義」と著者は呼ぶ。
一方で、アメリカ建国から約150年の間で書かれた「成功に関する文献」は、誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐・勤勉・質素・節制・黄金律など、人間の内面にある人格的なことを成功の条件に掲げていた。
これを「人格主義」と著者は名づける。

出展:10分で読める要約『完訳 7つの習慣~人格主義の回復~』

麻野さんの場合
2つ印象的な事例がある。
①7つの習慣の中の第5の習慣
→メンバーからリーダー失格と思われている現実を気づいた時

「理解してから理解される」ということです。
僕は自分の戦略を理解してもらうこと、実行してもらうことばかり考えて、メンバーが何を考え、どう思っているのかを理解することはなおざりにしていたんですよね。
出展:【麻野耕司】「リーダー失格」の烙印を押されて開眼

NewsPicksの密着の中での多く出てきたピュア
→前職のメンバーにピュアさを強調されたり、キングダムなど漫画の引用などで青臭くまっすぐに言葉を伝えることができる。

これらが人間力を示す一例であり、麻野さんは全部ありそう。
その上で人間力から滲みでる愛嬌があると思った。

結論

チャーミングさを手にいれるには(自然と手にいれるには)

まずは、人間力(誠意・謙虚・誠実・勇気など)を磨くこと。
日頃から人に感謝したり人のことを考えて動くこと。
完璧に人間力が出来上がって、さあ愛嬌を獲得だという訳でもないと思う。謙虚で笑顔でいれば気持ち良いと感じてくれる人がいるのではないか。
それを自然に人が感じて伝えてくれた時にチャーミングな人間と思えるかもしれない。そうなったらハッピーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?