#257 Street Dancer

(#256) 表参道軟派ストリート/
水谷豊
タイトルに「ストリート」つながり→
(#257)Street dancer/岩崎宏美

皆様!🎍あけましておめでとうございます🎍
相当遅れましたが!ギリ松の内でございますので。ここはふわっと流して頂ければ幸いでございます🎍

しかし、元旦に起きました地震にはただ、ただ驚くばかりでした。
被災された皆様に心からエールを送らせて頂きます。
そして日航機!もう言葉もありませんでした。

一日も早く日常の生活が戻られ事をお祈り申しあげます!

さあ!今年は一発目のつなぎ元曲は、し松平雅楽守さんの記事でございます。

https://note.com/utanokami7/n/n59a5853502b2

水谷豊さんと言えば「相棒」
「はい?」でおなじみですね
この番組も長ーいです。初代と5代目寺脇康文、2代目及川光博、3代目成宮寛貴、4代目反町隆史さんと
なっております。

おっと!それはさておき、水谷豊さんの歌はなかなか個性的です。
そしてこの歌もなかなか個性的。
初めて聴きましたが、思わずやられたと叫びそうになりました。
シティーボーイなのか、チョイ演歌風味が織り込まれている楽曲に聞こえて?くるのは私だけ?

新年最初のアーティストさんは、あの美声の岩崎宏美さんです。

つなぎ方はタイトルの頭にStreetがついてる楽曲です。
作詞橋本淳さん。作曲編曲筒美京平さんです。

初めて聴きましたが良いんですよ!雰囲気が。
LAの録音に緊張した岩崎宏美さんは、ワインを飲んで気持ちをリラックスさせたらしいです。
リリースは1980年。アルバムWIsh
シティーホップ感満載のこの楽曲にこの透明度のある歌声にしばしば南の砂浜に寝転ぶ自分を思い浮かべました!
歌詞は切ないのに前向きなのです。
それではお聴きくださいません。
岩崎宏美さんで「Street Dancer」

この楽曲には元ネタがありまして、ジムフォトグロの「Beg, Borrow,or,Steal」
これもなかなか好きですが、筒美京平さんはそれを数倍美しい楽曲に仕上げるのです!素晴らし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?