見出し画像

自由研究のヨガ

台風で友人が来れなくなったので、行ってみたかったヨガの
クラスに参加してきた。

その名も自由研究のヨガ。
夏休みの子どもも参加できる内容で
小学生の女の子と男の子が親と一緒に参加していた。

座学もあり体験シートを配られた。
自由研究用に書き込める形になっている。
内容はこんな感じ。

きっかけ
たいけんしたばしょ
つかったどうぐ
しりたいこと
れきし
とくちょう
たいけんしたかんそう

UTL『シヴァナンダヨガ体験記』

なかなか、シヴァナンダヨガって何と聞かれても説明
するのが難しいなと思っていたので、小学生にも
分かるように説明してもらいなるほどと思う。

わたしは夏休みの宿題はギリギリにやるタイプで
あまりいい思い出はないけれど、ヨガも自由研究の対象
になるとは新鮮だったし、わたしにとってもいい学びになった。

小学生の女の子は元気で、質問ありますかと聞かれると
ちゃんと手をあげて。「マントラって何ですか。」と質問。
そうだよね、何だろうって思うだろうな。

わたしも最初にシヴァナンダヨガのクラスを受けた時に
何だこれはって思ったもの。

先生は「お経みたいなものですよ。」と答えていた。
クラスの前と後ろに結構長いマントラを唱える。
はじめは何だろうと思ったけれど、覚えてしまうと
これがないと始まった感じがしなくなってしまうから不思議。

たまにはこんなクラスもあると脳トレになるから
ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?