見出し画像

おたがいさま

今日はロングデイだった。
朝は足の裏で身体をほぐす楽健法のふみふみ会。自分で主宰しているけれど、
ベテランの参加者さんに助けてもらって、無事に終われた。
全部自分でやるのは難しいので、助け、助けてもらって。できないことがあることをオープンにできると少し楽だなと思う。若い頃は、全部自分でやろうとしてひーひーになってしまっていたような気がする。

午後はお家に戻ってから、夕方近所で「コモンミール」の会に参加。「コモンミール」はいろいろな世代の人が一緒にごはんを食べようという企画。来月インドをテーマにした映画の上映会をするので、今日のごはん会はカレーになった。作るところからお手伝いをして、一緒にごはんを食べる。小さなお子さん連れの家族や、年配の人、はじめましての人とごはんを食べて、おしゃべりする。ずっと前に鎌倉に住んでいた時にあった持ち寄りごはん会のようだった。一緒に手を動かしてごはんをつくりながらおしゃべりするのは楽しい。

とはいえ、今日は朝から動いていたので、ちょっとクタクタに。
早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?