お受験 中学受験!

お久しぶりです。

しょっぱなから随分サボりましたー。。

さて、うちには小6の子がおりまして、もしすぐJCとなります。
そんな子供のまわりは、中学受験がおわり、やっと受験組のお友達と遊べるようになりました。
みんな頑張ったね!!

とかく、うちは近所の市立へ、受験することなく通うのですが。。

なんとお友だちの約6割が受験。

特に高校以下の受験というものは、親の意思が色濃くて、嫌々やっている子も少なからずいます。さらに、私立に行かせるのが目的となって、近所の市立中学よりもレベルの低い私立一貫校へ合格したってお話もあったりして。

それって何なんだろう?
間違ってないか?と思う。
よそのご家庭のことだし、何より子供たちは頑張っているので、決して口には出さないけど。。

ねえ、親御さんたち、世の中の動きをちゃんとみてあげて!

もちろん基礎学力は必須だし、なにか考えがあって子供本人と同意だったら全然良いことなんだけどね。。
その学校でやりたいことがあったり、その学校でしか体験できないことがあったりするのならば、それはそれで羨ましいこと。

よけいなお世話、かなー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?