見出し画像

2冊目の手帳と万年筆 〈続編〉

2021年2冊目の手帳
『EDiT 1日1ページ 2021年1月始まり B7変型』(マークス)にあわせて持ち歩く万年筆を変更した。

ちなみに、3本目である。
1.Kaweco Sport(カヴェコ スポーツ)
2.PILOTカスタムヘリテイジ92(細字)

そして3本目が、

3.PILOT ぺチットワン

発売直後(2005年頃)に深夜のコンビニで衝動買いした記憶があります。
PILOTさんとしてはサインペン扱いで洗浄できないことになってるそうです。

だがしかし!大量の万年筆洗浄するついでに、なぜか、ぺチットワンも1週間以上かけてきれいに洗浄して、ブラックの軸にアプリコットグリーンのインクを入れています。

このインクの良いところは、人目のあるところで手帳書いてても見えづらい、だけど書く人間からは読みやすいこと。カートリッジ3本100円でカラーバリエーションが豊富なこと。

軸も短いから、手帳にゴム1本で止まって安定してます。

そしてなにより、仕事中身に付けている混沌を極めたミニショルダーバッグの中で、万年筆が傷つかないか心配しなくて良くなったことです。

ぺチットワン、本体もとってもお手軽価格だし…(それが大事)

これでしばらく様子を見ようと思います。

ゴムで万年筆を固定するまでの試行錯誤のあれこれも、いずれ書きたいと思います。

▼PILOT ぺチットワン
https://www.pilot.co.jp/products/pen/color_pen/petit1_n/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?