見出し画像

【作り方】スムージーは買うものではない。簡単にできる!家で作ろう

おはようございますカナコです。

私はめんどくさがりタイプ

カフェ巡りも自ら行くこともなく、自分が好きな物を食べます。

お店に行って900円程するコーヒーを飲むより、

自宅で豆を挽いて気楽に飲む方が私向きです。

というかインスタントコーヒーでも問題ない😅

スムージーを買ったことはいつのことやら、
世田谷に住んでた頃しょっちゅう飲んでました。

スタバも、スムージー屋もよく頻繁に行ってました。それが当たり前というような雰囲気でしたので。

だけど、『あれ?自分で作ったほうが栄養もあるし早くないか?』と思った事も多々ありましたが・・。

体調が悪くなると、コンビニやドラッグストアですぐスムージーを買ってました。

私みたいなタイプと同じ人いますかね?ちょっと体調がすぐれないときは、スムージーや栄養ドリンクに頼る人。

栄養が偏ると180円程の商品をよく買ってました⇩

とにかくスムージーは買うものと思っていましたが、

実はかなり簡単でスピーディーです。

だから家で出来ちゃうということです。


私がスムージーを作るきっかけになった理由は単純です。

たまたま食材を買っていると、キウイが1つ80円だったので、滅多に買わないフルーツに興味が出て、安いなと思いながら2個買った時でした。

2個で160円です。

さっそく家に帰って包丁で切ってみると、かたい!!!!

食べてみると、酸味ありすぎ!!? ふりかけのようにクエン酸を振りかけているのか、やたら酸っぱくて食べれません!!!

そこで思いついた事がミキサーにかけよう。という提案でした。

失敗したジューサー

■最初は、ジューサー・ミキサーを性能で選び、やたら色んなボタンがついているジューサーを選び失敗しました。

■次に買ったジューサー商品はやたら洗い物が多く野菜やフルーツをそのまま切って食べた方が早い・・・( ;∀;)と判明。

刃の部分の溝が深く上手く洗えず5分くらい溝に入った野菜やフルーツをかき出すのに時間費やしたりよく洗えませんでした。

こんな感じ⇩



それから最終的に辿り着いた商品は【Toffy/トフィー】 ホームブレンダー

・簡単
・洗い物がすぐ終わる
・ボタンが単純
・こぼれない
・安い

それから夏は毎年スムージーを作っています。



スムージー作りの失敗

しかしここでも問題が。

スムージー🔰の私は

■不味くても見た目はきれいなスムージー

■一度濾して作るスムージー

■インスタやアメブロに書いてある『スムージー愛好家』『スムージー専門店の作り方』を見様見真似

してしまいスムージーっておいしくないし簡単じゃない!と痛感。

それからというもの、

簡単でスピーディー、栄養満点!のたべものを選ぶようになったのです。


10年作ってきた結果

スムージー➡難しさは必要ない。機械も高いものを買わなくていい。という結果に辿り着きました。

●市販のスムージーは買わなくても作れる
●3分クッキングよりも早いスムージー
●基本は洗い物が少ないジューサー

***


ということで10年作ってきた中で

【一番夏におススメ】
腹持ち抜群!だれもが美味しいスムージー

を今朝も作ったのでめんどくさがりの方も試してみて下さい。


用意するもの

①10年使ってきた中で一番シンプルで最高なジューサー(4,000円程)
②バナナ(好きなくらい)
③キウイ(よく洗う 好きなくらい)
④牛乳 (好きなくらい)



確か黒・白・ピンクがあったはず。
リンク張っておきます。


食材をはかってると時間ロスなので、目安は好きなくらい

バナナ2本3本食べたい人はお好きに☺

わたしはバナナ1本・皮は剥かないキウイ2個・牛乳コップ一杯・青汁の粉を入れます。

ジューサーを用意し全部投入のみ

写真はこちら


キウイはいつも皮付きですが
今日は皮取りました。


コップに入れて完成。


(見た目は悪いですが
誰もが飲める凄い美味しい甘さ)




このジューサー、
洗い物がホントに楽なんです


全ての洗い物


少し洗剤つけてすすぐだけ

刃も取れて、すっきり素早く洗えます。


《バナナキウイスムージーの魅力》

バナナもキウイも一年中スーパーで安価に購入できます。

キウイは栄養豊富で健康食材

食物繊維はバナナ2本分以上(便秘解消・美肌ケア)
ビタミンE(血管の老化防止)
カリウム(体の中の余分な水分塩分を排出)
GI値(食後の血糖値の上昇度合い)も低い
葉酸
ビタミンC(レモンよりも多く含まています)

など豊富です。

そこに骨を作る牛乳と、栄養価の高い腹持ちのいいバナナを組み合わせると夏バテ予防スムージーに変身します🙂🌻


私は夏だけスムージーを作っています。

冬は作りません。スムージーは体を冷やす効果があるので。

噛むこともあまりないため唾液が出にくくなって胃もたれや便秘になることもありえます。※唾液に消化酵素が含まれているので、唾液が出にくいと胃も反応が鈍くなる。


しかし腹持ちもいいし素早く栄養が摂取できるスムージーに切り替える日があってもいいのではと思います

もちろん納豆と白米もよく取りますが🙂


ジューサーはホントに手頃なので買って損はないし夏は特にビタミン摂取大事なのでオススメです🙂
やたらとボタンがついているのはスムージー作りが大変なのでオススメしません💦自分の合った商品を見つけて皆で暑い夏を乗り切りましょう🙂🌻



最後に「※スキ」のお力と「フォロー」

ちゃんと書こう!という気になります。ありがとう。フォローしていただいている方の記事は全て読ませていただいてます。更新していない方も是非更新してくださいね。たのしみにしています。今後も読後「スキ」させていただきます。

※ハートマークを押すこと


kanako.

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

見知らぬお爺ちゃんがレッドゾーンの土地を持っており井戸・ほこら・風致地区・神社・土砂崩れの危険があり誰も買ってくれないそうです。死ぬ前に手放したいそうで胸打たれて購入するか迷い中です。危険な土地を修繕するのに1000万かかるそうです。少しでもサポート頂ければ有り難いです。