見出し画像

[12/16 中谷育誕生日記念]新曲『キミが真ん中にいた』の感想と育Pの想い

まずはご挨拶。
育誕生日おめでとう!!!!!!!!🎉🎉🎉🎉🥳🥳🥳🥳

画像4

さて突然ですが皆さんは11/23販売の『M@STER SPARKLE2 02』に収録されている「キミが真ん中にいた」はお聞きになりましたでしょうか?素晴らしい曲ですよね。育にしか歌えない楽曲をもらえて私育P感激でございます。
まだ聞けてないという方はぜひともチェックしましょう。今すぐ。right now

今回は新曲から育を紐解いていこうかなと思います...とはいっても僕なりの解釈を話すだけです。もし「育ちゃんのこと少し興味が出てきたな」とか「元々育ちゃん好きなんだけどあんまり言葉に出来ない...」という方が見ていらしたら、是非とも最後まで見ていただけると幸いです。勿論そうではない方もお願いします見てください(懇願)
申し遅れましたが私、中谷育P兼オタクのとらっくと申します。育の供給があった時に限界オタクになります。以後お見知りおきを。

『キミが真ん中にいた』歌詞
作詞:junxxix(LIVE LAB) 作曲:秋葉広大(LIVE LAB)

靴紐が上手に結べたから今日は
何でも出来ちゃうんだ
いつもよりも早く走って登校だ
全力ダッシュ! ノリノリのダンス
悔しかったあの日も
ケンカして泣いた日も
パワーになってるから
BIG SMILEでオハヨウ!
いっぱいいっぱい 頑張ったから
ぜったいぜったい 叶えるんだ
いっぱいいっぱい 泣いたっていい
ぜったいぜったい たどり着ける
好きを全部並べたら キミが真ん中にいた
苦手な教科でも 居眠りなんてしない
難問ウェルカム! なんでもチャレンジ
窓から見える空 揺れる白いカーテン
わたしを応援してる
君が下を向いて
落ち込む日があったら
わたしが覗きこんで
笑わせてあげるよ
いっぱいいっぱい 頑張ったなら
いつかいつか わかるのかな
いっぱいいっぱい 笑いたい
いつかいつか 恋もしたい
夢を全部並べたら キミが真ん中にいた
まだ大人じゃないけれど
まだ靴も小さいけれど
自分の足で今、駆け出すよ
いっぱいいっぱい 頑張ったねって
いっぱいいっぱい 褒めてくれた
いっぱいいっぱい 嬉しくて
もっともっと 頑張れるよ
好きを全部並べたら キミが真ん中にいた

・曲を聴いて、歌詞から感じたこと

つべこべ言う前に結論から話そうと思います
結論ッ!!!

育のこれまでとこれからの成長を感じる、育にしか歌えない曲をありがとう!!!!!

これです。ときどきシーソーが育が1歩成長した曲なら、キミが真ん中にいたは更にそこから1歩踏み込んで、‘’すてきな”未来へと向かう育とPの延長線の物語...と私は読み取りました。エモいね
ここからは歌詞から細かいところに焦点をあてて解説(?)していきたいと思います。

・1番Aメロ

靴紐が上手に結べたから今日は
何でも出来ちゃうんだ
いつもよりも早く走って登校だ
全力ダッシュ! ノリノリのダンス

あれ?これは...グッデイ・サンシャイン!の回収ですか...!!!???
グッデイが「いつもの通る道でも新しい発見がある」「その楽しいことやキラキラを皆にも伝える」という歌なのに対して、こちらは全力ダッシュ。1歩成長したからこその対比が素晴らしいですね。
そして靴紐が上手く結べたことに「何でも出来る」と自信づくところも育らしくて微笑まです。

・1番Bメロ

悔しかったあの日も
ケンカして泣いた日も
パワーになってるから
BIG SMILEでオハヨウ!

ここ個人的に大事なポイント①です。
「悔しかったあの日」はミリシタの中から代表例を挙げるとSSRカードの[ときどきシーソー 中谷育]の覚醒前、「ケンカして泣いた日」はTIntMe!のコミュ第5話での桃子と環とのぶつかり合い...

画像1

画像2


そんな辛いことや苦しいことがあっても「パワーになっている」と、ここが育とはどんな子かを表している大事なポイントの1つであると考えます。
一言で表すと七転び八起ならぬ『七転び→元気!』でしょうか。
ん...?聞いたことある言葉だな。確かスキル名の......

あ!!!限定SSRの『へっちゃらプライド 中谷育』のスキル名だ!!!

プラチケが来たらぜひともお願いします(唐突な宣伝)
さてお話を戻していきましょう。

・1番サビ

いっぱいいっぱい 頑張ったから
ぜったいぜったい 叶えるんだ
いっぱいいっぱい 泣いたっていい
ぜったいぜったい たどり着ける
好きを全部並べたら キミが真ん中にいた

圧倒的サビの強さ
育が目指す大人、すてきな未来にするためにいっぱい頑張って、壁にぶつかって泣いたとしても、ぜったいにたどり着けるという育らしく、育の強さ前向きさが見えてきますね。あと育は前までは「泣くことは子どもっぽい」と思っていた子で、歌詞の「泣いてもいい」から確かな成長を感じますね。
あと好きを全部並べたらという表現が育らしくてすごく好きです。順位じゃないんですよ。並べたら‘’キミ‘’が真ん中にいた、ですよ。こんなん言われて好きにならない人いないでしょ…いないよね…?

・2番Aメロ

苦手な教科でも 居眠りなんてしない
難問ウェルカム! なんでもチャレンジ
窓から見える空 揺れる白いカーテン
わたしを応援してる

2番の特筆すべきところは『なんでもチャレンジ』これはときどきシーソーの歌詞にもある「今の持てるかぎりでなんでもチャレンジ」ここにあたる部分かなと。今回は育の学校での一面、苦手な教科でも居眠りせずに難しい問題にも挑戦するという、育のチャレンジ精神が感じ取れます。

・2番Bメロ

君が下を向いて
落ち込む日があったら
わたしが覗きこんで
笑わせてあげるよ

はい来ました、最強ポイント
ここ最初に聞いた時「おいおいおい、死んだわ俺」となりました。主な理由として2つ。
1.『自分が想像していた中谷育像と一致したこと』
2.『歌詞の通りに脳内でイメージしたら顔の良さで無事死亡』
うーん2個目は単なるオタク。
1つ目について、私にとって育は太陽そのものだと思っているんですよね。育自身の明るさ、前向きさや純粋さ。そこに惹かれる人もいれば救われる人もいると思うんですよね。自信が無かったり、落ち込んでいたり...そんな時に育が話しかけて、歌詞の通りに笑顔を見せるんですよ。それはその人にとって育=太陽の様な存在になるのではないでしょうか。私も育の笑顔に救われた人間です。(存在しない記憶)
後、励ますとかじゃなくて「笑わせてあげる」なんですよ。そこが育らしくて自然とこちらも笑顔になりますよね。

・2番サビ

いっぱいいっぱい 頑張ったなら
いつかいつか わかるのかな
いっぱいいっぱい 笑いたい
いつかいつか 恋もしたい
夢を全部並べたら キミが真ん中にいた

ここで1番のサビから一転。未来に対する期待やちょっとした不安が読み取れますね。「いつか恋もしたい」という歌詞、TIntMe!での活動を通して「恋って知ってるよ」という本などで得た知識から「本当の恋をしてみたい」という気持ちに変化していっているのかなと感じました。
夢を全部並べたらキミが真ん中にいた...ということは、『育がやりたいこと叶えたいことを並べたら、キミ(P)が中心になっていた』ということですか...⁉エモじゃん...

・Cメロ

まだ大人じゃないけれど
まだ靴も小さいけれど
自分の足で今、駆け出すよ

拙者、Cメロが一番重大だと思う侍。義によって助太刀致す。
まだ大人じゃない、まだ靴も小さい=まだ子どもだけど、小さい1歩でも『すてきな未来』にするために今を駆けていく
「子ども扱いしないで」や「大人っぽい?」と聞く大人に憧れる育が、自分はまだ子どもと理解して未来に繋がるための‘’今‘’を駆けてゆく。育はここまで成長したんだ、そしてここから更に1歩成長していくんだと感じました。

・ラスサビ

いっぱいいっぱい 頑張ったねって
いっぱいいっぱい 褒めてくれた
いっぱいいっぱい 嬉しくて
もっともっと 頑張れるよ
好きを全部並べたら キミが真ん中にいた

最後のラスサビにかけて『頑張る』という言葉が沢山出てきます。育は頑張る子なんです。どんなことにも前向きに取り組んで、たまに壁にぶつかることもあるけれどPと一緒に壁を乗り越えて、もっともっと頑張れる。そんな子です。その子の中心にいるのがPなんです。好きと夢を並べたら、真ん中に来るのが我々なんです。
ある方の言葉を借りると育とPの関係は対等なんだと、私は感じました。

・感想とまとめ

育の成長を感じる最高のソロ曲をありがとう作曲者そして育に感謝
私が、そして育Pがなぜ育の担当をしているのか。それが分かるような1曲だと思いました。小話としてミリラジで初発表された時のTLでは、なぜかフルはまだ出ていないはずなのにあたかもフルを聴いて感想を呟いているPがちらほらといました。私もその一人です。
さてここまで読んでいただきありがとうございます。感謝感激雨あられ。
もし育Pじゃない方がこの記事を見て、育のことを少しでも興味を持ってくれたら私大変喜びます。感謝の正拳突き1万回も辞さないくらいです。育Pの方がこの記事読んで共感してくれるのも嬉しいです。正拳突きの音を置き去りにするくらいです。
そして改めてもう一度。育、誕生日おめでとう。また1年育の成長が見れること楽しみにしています。

それではまたいつかの記事でお会いしましょう。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?