見出し画像

新参育Pから見た3rd仙台公演の感想

皆さん初めまして。とらっくと申します。以後お見知りおきを。

さて皆さん突然ですが現在進行形で行われているアイドルマスターミリオンライブの1stLIVE〜5thLIVEの一挙公開はご覧になっているでしょうか。まだ見てないよという方はぜひとも見てみましょう。

今回は先日行われた3rdLIVE BELIEVE MY DRE@M!!の仙台公演について語りたいと思います。主に中谷育役の原嶋あかりさんメインの話になりますがご了承ください。

・初めに

初めにというより余談に近いのですがお付き合いください。私自身の事になりますが去年の10月辺りに育Pになった新参(?)Pなのですが、今の今まで周年LIVEの映像を見たことがありませんでした。「なんで見てないんだ」「円盤くらい買え」とか言わないでください。覚悟が決まらず、ずっと見れなかったんです…!でも今年こそは見ようと思い、7thLIVE Q@MP FLYER!!!の現地チケをもぎ取ったまではいいもののコロナの影響により中止に。この喪失感どうしたものかと考えていたところに生放送+一挙放送。ありがとうミリオンライブ

・初めて感じた『そこに担当がいる』感覚

よくLIVEが終わった後に感想ツイで「担当がそこにいた」という感想をよく見るんですが正直本当なのかな?と思ってました。過剰表現までは言わないけど流石にそこまでは…と半信半疑な気持ちで放送を見ていた私を真っ向から叩きつけてきました。エグい。1曲目のDreaming!を見てこう思いました。

「ステージ上にいるの演者じゃなくてアイドル本人なのでは?」

まさに百聞は一見に如かず。半信半疑が確信に切り替わりました。そして今回のお目当てでもある原嶋あかりさんを見た時の衝撃たるや…

「中谷育本人じゃん!?!?」

これは放送が終わった後の私の呟きなのですが本当にそう思いました。本人よりも本人。ですがそう感じたのはそれ以外にも理由があります。

・原嶋あかりが魅せたステージパフォーマンス

MCパートの自己紹介で私、育と指切りしたんですけど皆さんは指切りしましたか?

放送前にフォロワーが「原嶋さんはビジュアル面で注目されがちだけどダンスも育そのものなので見てください」と呟いてるのを見かけ、そちらも注目して見ていたのですが…圧巻でしたね。ほんとにすげえな原嶋さん…

全体的に見ると原嶋さんのダンスは他の方と比べると振りに一瞬の"溜め"があるんですよね。一瞬の溜め→動きに移ることで、大きく見えるんですね。あと動きのメリハリが良いのもあって、身長の小ささを感じさせない育みたいなダンスが出来るのかなと思いました。

1曲目のグッデイ・サンシャイン!では花道からステージを通って向かいの花道に向かう珍しいタイプの演出でした。原嶋さん出てくる時にダンサーさんがトンネル作ってくぐる演出で100点満点。そしてダンスがものすごく可愛かった。『はじめておつかいなんだけど〜子ども扱いしないでよね』のダンスと、『キャンディみたいにキラキラしてるから』の振り付け可愛かったですよね。ミリシタに実装してくれないかな(願望)

そしてお次は育と可憐によるG♡F

圧倒的にG♡Fが強かった

いやもうこれなんですよ。この一言なんですよ。初めのダンス皆さんちゃんと見てました?育と可憐で動き全然違うんですよ。「うわー!この違い本当に育と可憐じゃん!うわー!!」と脳内で騒いでました。

このG♡Fって曲は途中に台詞パートがあるのは皆さんご存知だと思います。

「こんなにこんなにこーんなに近くにいるのに!」「鈍感なキミにホントあきれちゃう!でも…そんなところも好きなんだけどネ♡」

育は律子のパートを担当していたので後半の台詞を必然的に言うのですが…強かったですね本当に。感情が爆発しました。

あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜〜〜中谷育!!!!!!!!

ラブソングいけるじゃん!!!!

画像1

MTWで来てくれラブソング!!!育ならできる!!!!!

大変失礼しました。取り乱してしまいました。でも本当にいけると思うんですよね。いくももMTWでKOH曲とかきたらガチ泣きするので運営さんお願いします。

さて話を戻して次は亜利沙と一緒に歌った『いっぱいいっぱい』振り返りましょう!

『わたしのメガネ好き 嫌い?』

「大好きー!!!」

メガネかけた原嶋さんの可愛さが異常過ぎて脳内が爆発しました。

もちろんりえしょんこと村川梨衣さんのメガネも可愛かったです。でもそれ以上にね、可愛かったのよ、可愛かったんですよ。二人ともビジュアルがキャラに近いからなのか、もう育と亜利沙がメガネかけて歌ってるようにしか見えないんですよね。うん。

ここでも原嶋さんのダンスすごかったですよね。The 元気いっぱいいっぱい。勢いでどっかに飛んで行きそうなくらいでした。尚本人曰く「発射台があったら飛んでた!」とのこと。飛んじゃうのかあ……

そして最後は亜利沙と翼と歌った『Helloコンチェルト』

めっちゃ律子が歌っている曲カバーしてるなあ!?

育律子の波動を感じる。そういえば育と律子が出ていて、なんなら翼もいて今回育がカバーしたG♡Fと朋花様と歌ったHELLO,YOUR ANGEL♪が収録されたCDがあったような…

あ!THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS04だ!

露骨な宣伝ですがドラマCDは必見です。聴いてください。育Pより 仙台公演で披露されたG♡Fとlittle trip around the worldの他にも深層マーメイドやHELLO,YOUR ANGEL♪Melody in scapeが収録されております。

本題に戻りますが3人とも可愛かったですよね〜!ここでも目立つよ原嶋さんのダンス。ほんとうにすごい。間奏の入れ替わりながらダンスしてるのめちゃめちゃ可愛かったです。なんだか語彙力を失ったオタクみたいな感想になっちゃいました。小学生かな。

・他にもMCとか色々良かったよね

MCパートでもちょこと麻倉ももさんが話した長女もちょ、次女ナンスこと夏川椎菜さん三女原嶋あかりさんの話題に対して、すかさず「私が長女。もちょは妹みたいに思われてる」と真実を告白するゆうちゃこと郁原ゆうさん。

他にもVault that borderlineの振り付けを魅せて褒められたり、Machicoさんのおちびちゃん発言etc…なんだか原嶋さんの愛されようがどことなく育に似ているといいますか、実はミリオンライブにおける育の立ち位置が分かるCDがあるといいますか…

あ!Princess Be Ambitious!のドラマパートだ!

露 骨 な 宣 伝 第 2 回 ドラマパート聴いてください。CD音源買わないと聴けないのが難点ですが買ってでも聴く価値はあります。聴いてください。育Pより

最後のMCで原嶋さんがお話されていた実は3割くらい緊張していたという告白。その事について原嶋さんがブログで語っておりますのでそちらもぜひチェックしてみてください。

・まとめ

さてここまで色々と語ってきましたが今回の3rd仙台公演の1番の感想は

最高でした。ありがとうミリオンライブ

です。成長chu→LOVER!!にエミせりlittle trip around the worldや可憐と志保とSTANDING ALIVE、亜利沙と奈緒の夜に輝く星座のようになどなど…どれもすごく良くて、特に小さな恋の足音と君だけの欠片は放送が終わってからすぐ買いました。

そして最後の濃厚なあんゆりとナンスの表情にグッとくるものがありましたね…とにかく最高でした。次回は4th公演。初の武道館でゲキテキ!ムテキ!恋したい!や、いくロコfruity loveが見れると思うと楽しみで仕方がないです。僕は耐えきれるだろうか、この供給に唯一残念なことがあってリアタイ出来ないんですよね。無念。

今回の感想はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございます。次回は4thと5th公演の感想をまとめる予定です。その前に何かしら投稿するかもしれませんが、その時も読んでいただけると幸いです。それでは皆様また会う日まで。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?