見出し画像

「くうきのシナリオ」大賞一次突破!

青山シナリオセンターに通っているのですが、授業の中で先生が今ダイキンさんのシナリオコンテストやってるよ!と教えてくれました!それが締め切り一週間前。

全然チェックしてなかったけど、シナセンのページに行くと載ってる!

しかも最優秀賞は100万円!

そんで分量はいつもシナセンの授業で書く10分もの(ペラ20枚)でOK!めっちゃ短くて100万円!!

それだけじゃない!!

なんと一次突破だけで、金一封的なことが書いてある!

こんなコンテスト見たことないよ!

よっしゃ!書いてみよ!

で締め切り当日に書き上げたら、空気清浄機で書いてて、本当はエアコンがお題だった……。

いかんいかん!と、エアコンに変えて2時間くらいで書き上げたよ。

が、問題はここから。書式がうまく設定できない。

いつもは半ページごとにノンブル入ってるんだけど、コンテストは400字詰めでノンブル。もーね、ここで挫折しかけたよ。我が家のIT大臣の娘はちょうどいないから、ひとりで四苦八苦。いよいよとなったら、友達に送ってノンブルだけしてもらおうかと思ったね。でも、ここをなんとかクリア。

が、次は末尾に白紙が残るんだよ。シナセンからもらったフォーマットを改造してやってるから、ついてるの。この白紙を消すのにまた、四苦八苦。改ページが入ってるんだけど、それを削除するための手続きが難しくて。何度も心折れそういなった。でも、作品気に入ってたから泣きながら頑張った。で、これもなんとかクリア。

ちなみに、字落としがうまくいかないところは、無理矢理改行して揃えた。最終PDFだからさ。体裁整えればいいかって。

そんな本編書きよりも、体裁整えで時間を倍掛けた作品ですが……

なんとか一次突破してました!!!

事前に700人近い応募と聞いてたので、無理かなあと思ったけど、一次突破も111人と大幅な人数だったのです!えっ、7人にひとりくらい突破してるやん!金一封出るのに!?めちゃくちゃお得なコンテストやない!?

しかも、この時点で「優秀賞」扱いです!履歴に書く時に一次突破ではなくて、優秀賞と書けるよ!この意味は大きいよ!!さすがシナセンが共催、わかってる~~!

ということで、このあと、WEB上での最終審査を経ますが、とりあえず一次突破のお知らせでした。

noteのコンテストでテレ東ドラマの原案採用はあるけれど、シナセン通い始めて、シナリオ形式の応募は初めてで、それで一次通ったので嬉しいっす!

いい誕生日プレゼントになりました(昨日のエイプリルフールが誕生日なのよ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?