見出し画像

絵師はエックスで他の絵師のイラストをRTしないほうがいいのか

「エックスで他の絵師のイラストをRTしないほうがいいって聞いたけど、本当なんだろうか…」
「あまりRTしすぎるとフォロワーが嫌がるかも…」

と悩んでいるであろう皆様のお悩みをこの記事で解決します。


こんにちは、日野かげよしです。
イラスト+SNS運用歴は5年ほどで、副業なのであまり時間がとれない状態ではありますが、それなりにフォロワーもいて、依頼やFANBOX、同人制作での収益があります。ちなみに、描くジャンルに合わせ2アカウントに分けて運用しています。

さて、今回のお題は「エックスで他の絵師のイラストをRTしないほうがいいのか」ということですが、結論からいうと、

「積極的にRTするべし。ただし、やりすぎはNG。」

です!

積極的にRTしたほうがいい理由

なぜ積極的にRTしたほうがいいかというと、エックスってそういうもんだからです。RTする機能がメインとしてあるのに、RTしないほうがいいなんておかしいと思いませんか。

RT、いいねすることがエックスではコミュニケーションの基本です。RTをすればその人にRTをした通知がいき、自分の存在をアピールできます。RT・いいねしてからフォローまですると、けっこうその人からフォロバしてもらえることがあります。
すぐにフォロバしてもらえなくても、しばらく経ってから「なんかこの人よくRTしてくれるな。どれどれ…お、絵師じゃん!フォロバしとこ!」ってなることもあります。

そう、RTは、人気絵師や推し絵師、あるいは同じ界隈の絵師たちに自分の存在をアピールし、フォロバしてもらえるチャンスなんですよ。

また、エックスの仕様上、いいね・RTすることでそのトピックに関心があると見なされ、TLにそれ関連の投稿がどんどん流れるようになるため、活動範囲の調整ができます。
例えば私の場合はスプラトゥーンとにじさんじの絵をよくRTしてるんですが、TLはもうほとんどその2種類の話題しか流れてきません。そしてそういう人同士がつながりやすいので、自分の絵に興味を持つフォロワーが集まりやすくなるんですね。

こんな感じで、メリットは非常に多いです。なので積極的にRTしていきましょう。

ただし、RTする際にはやってはいけないことがあります。次はそれについて解説していきます。

RTする際にやってはいけないこと

RTする際にやってはいけないこと。それは以下の3点。

✅自分は健全垢なのに、えっちな絵をRTする
✅選ばずになんでもかんでもRTする
✅一度に大量のRTをする

それぞれについて詳しく解説していきます。

自分は健全垢なのに、えっちな絵をRTする

これについては理由は明白で、えっちな絵を頻繁にRTしていると、シャドウバンになる可能性が高いからです。
エックスのシャドウバンは非常に厄介で、自分の投稿のインプレッションが劇的に下がります。人気絵師になりたいなら最悪の状態です。回復はしますがその条件は明らかでなく、また時間もどれくらいかかるかもわかりません。最初からなるべくシャドウバンにならないように立ち回るのが基本です。
(ちなみに私はこれ以上のペナルティ「センシティブロック」にかかったことがあり、フォロワー2万のアカウントをしぶしぶ削除した過去があります😢)

自分が成人向けのアカウントで、もうすでにどうしようもないくらいシャドウバンに浸かってる場合はえっちな絵もどんどんRTすればいいと思いますが、健全垢の場合はやめときましょう。

また、健全垢であればえっちな絵は見たくないというフォロワーも多いかと思います。えっちな絵をRTすることでフォロワーが離れていく可能性もあります。

選ばずになんでもかんでもRTする

RTする絵はできるだけ選びましょう。基本的には、「自分が好きだと思った絵」「自分の好きな絵師の絵」にとどめておいたほうが無難です。

自分の好きな絵は、自分のフォロワーも好き。自分の好きではない絵は、自分のフォロワーも好きではない。と思っておきましょう。

なので、自分がいいと思わない絵をどんどんRTしていると、自分のフォロワーにとってもTLにあまり興味のない絵がどんどん流れていくことになるので、フォロワーに鬱陶しいと思われ、フォローをはずされる可能性があります。

ちなみに、「自分が好きな絵をRTしてフォロワーに嫌がられたどうしよう」と考える必要はありません

もし本当に自分が好きな絵をRTして離れるフォロワーがいたら、それは仕方ないです。そもそもその人は自分のターゲットではなかったと思いましょう。むしろふるいにかけられたのでプラスですらあります。

一度に大量のRTをする

これはエックスのシステム上、「短時間に大量の投稿をすると、botと見なされペナルティを受ける可能性がある」からです。

その時間や数は明らかになっていませんが、1度にRTするのは多くてもせいぜい5~6件くらいにしておくのがいいと思います。


おわり

今回のまとめです。

エックスでは、「積極的に他の絵師のイラストをRTするべし。ただし、やりすぎはNG。」

RTする際に、以下のことはしないほうがいい。

✅自分は健全垢なのに、えっちな絵をRTする
✅選ばずになんでもかんでもRTする
✅一度に大量のRTをする

でした!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

これからもイラスト運用について役に立ちそうなことを書いていこうと思うので、興味があればフォローよろしくお願いします!

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?