見出し画像

初心者絵師が、エックスでフォロワー1万を達成するためのロードマップ

こちらのノートは、絵を始めたばかりの初心者絵師さんのために、エックスでフォロワー1万人を達成するまでの道のりを網羅します。

フォロワー数を増やす方法は、すでにYoutubeなどでいろんな情報が出回っていると思いますが、すでに神の領域に達している人と、絵を描き始めたばかりの初心者では、戦略が大きく異なります。前提がそもそも違うのです。

なのでこのノートは、同じく初心者だった僕が実際にフォロワー1万超えを達成した経験をもとに、改善点も考察しながらその方法を紹介する流れになっています。

なお、このノートの方法では「二次創作」をすることを強く推奨していますので、もし「二次創作はしない」という方がいれば、あまり参考にならないかもしれません。
なぜ二次創作をするのかについては後で詳しく解説しますが、簡単にいうと、「二次創作のほうがフォロワーが圧倒的に増えやすい」からです。

また、僕が女性キャラを中心に扱っているため、基本的には女性キャラを描くことを前提とした内容になっています。もし男性キャラを描いていきたい人には、参考にならないかもしれません。

あともう一点、絵は、最低でも「下手だ」と思われない程度にはうまく描ける必要があります。それはそうですよね、パッと見て「うーん、下手(笑)」と思うような絵にいいねはなかなかつきません。
といっても、そんなに難しく考える必要はないです。「人体・顔のパーツのバランス」「骨と筋肉、脂肪を意識する」「光と影で立体を表現する」あたりができていれば、デッサンが崩壊することはありません。
それらをすぐに身に着けたいのであれば、ネットでいろいろ検索するよりも、本を買って読むことをオススメします。僕のオススメの本は、「デジタルイラストの『身体』描き方辞典」「女の子の仕草を描くイラストポーズ集」の2冊です。

本を買うのが嫌ならいろいろ調べて独学でやってもいいと思いますが、そのぶん時間はかかりますので、絶対買ったほうがいいです。

世の中には、絵もそこまで神的にうまいわけでもなく、二次創作もしていないのにフォロワーがたくさんいる人は存在しています。だけど、その陰ではフォロワーがいなくて拡散されないから、認知されない人たちが大量にいます。
たまたま成功した人が目立っているだけで、うまくいかずに消えていく人はたくさんいるんです。神のような絵を描く人だって、誰にも認知されなければフォロワーが増えることはありません。名作も自分の部屋に置いてるだけでは世に出ないのです。

このノートでは、再現性を重視し、この通り続けていれば誰でもフォロワー1万人までは到達できるような内容を書きますので、二次創作を描いてでもフォロワーを増やしたい人はぜひ参考にしてください。

エックスのフォロワーを増やすことで、

✅ 同じ力量の絵でも、より拡散されやすくなる
✅ 反応が増えて、絵を描くのが楽しくなる
✅ 「フォロワー数が多い」という理由で尊敬され、ファンが増える。
✅ FANBOXへの誘導や、同人販売の告知も効果が増える

といったメリットがあります。フォロワー数1万人は、区切りとしては下級を脱し、中級絵師に入ったくらいのレベルですね。そこまで伸びれば、あとは続けていれば自然とフォロワーは増えていきます。

実際のフォロワー獲得の様子

こちらのデータをご覧ください。

画像2

これはひのかげよしとは別アカウントになりますが、僕が実際に、イラスト活動を始めてからのエックスのフォロワー数の推移です。socialdogというツールを利用すれば、毎日のフォロワー数の推移を解析することができます。(※エックスのAPIが有料化したことにより、socialdogでの解析は現在は有料でしか使うことができません。)

僕がエックスを始めたのは、2019年6月9日で、この記事を書いている2022年1月24日時点では、14,000人までフォロワーが増えています。絵を本格的に描き始めたのも同時期なので、始めたばかりのころは初心者です。グラフを見ると、途中から加速的に増えているのと同時に、「5つの期間」があることがわかりますね。

①始めたばかり
始めたばかりで右も左もわからない状態。いいねも2桁いけば奇跡ぐらいのレベルです。つらい。

②自分でフォロワー増やし期
自分でがんばってフォロワーを増やす活動をした時期です。だいたい1,500人くらいまでは、自分で積極的に宣伝活動をしました。といっても、いきなり話しかけるとかインフルエンサーに絡みに行くとか面倒なことはしません。コミュ障でもできる簡単な方法です。が、ここが一番大事です。

③伸び悩み期
自分でフォロワーを増やすのをやめたら、ぴたっと伸びなくなりました。ここで、どうすれば伸びるのかを考えます。

④伸び始め
伸びるコツをつかみ始めた時期です。

⑤成長期
今まで以上にゴリゴリ伸びてますよね。ここ1年で1万人以上フォロワーが増え、今も伸び続けてます。

僕は自分で試行錯誤したので、始めてからフォロワー1万人に到達するまで2年と3ヶ月かかりました。
でもこのノートを読めば、上記グラフの「①始めたばかり」と「③伸び悩み期」をパスすることができ、さらに「④伸び始め」ももっと加速することができます。

既にある程度フォロワーがいる人や、このノートの内容をうまく実践できる人であれば、早ければ1年以内に達成することも可能です。なぜならこのノートは、僕が試行錯誤してきた中で、効果があると思ったことだけを書いているからです。

やらなくていいことや、何をすればわからない時間をカットし、更には二次創作もジャンルを絞れば、僕のスピードなど比じゃないくらい伸びますので、ぜひ実践してみてください。

この実践方法に向いている人

このノートを買っていただく前に。買ったのはいいけど、全然自分と合わないとなってしまうと悲しいので、このノートは以下の方にオススメします。

・フォロワー数を伸ばし、ファンも獲得していきたい人
・二次創作を描ける人
・コツコツ地道に継続できる人

グラフを見ていただくとわかりますが、継続していれば急に伸び始めるときが必ず来ます。すぐに効果が出ないからといって諦めず、未来を見据えて実践していける人にオススメします。

それでは、本題にいってみましょう!

ここから先は

6,235字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?