見出し画像

龍が如く7プレイ日記14


今回、やっとストーリーを進めました。
いやー、戦闘長かった…。



お話としては、前回ラオマー(馬淵)が経営する貿易会社に潜入し、偽札をどうにかして手に入れる所で終わってましたが、ついに偽札を入手しました。



詳しくはこちら↓



しかし、偽札を持ち出そうとしていたことが工場員(横浜流氓の一員)にすぐにバレ、色々あり気を失ってしまう春日一味。


目を覚ませば全員身動きが取れないように手を吊るされており(あと何故か春日だけ上半身裸にされており)、謎の人物が目の前に立っていました。
その人物こそ春日達が追い求めていたラオマーだったのです。






いや、ラオマーの下っ端感すっご!





ええ〜?!コイツがラオマ〜!?納得いかねぇ〜と思いながらも話は進みます。


抵抗すると仲間を殺すと言われ、胸元をナイフで切られる春日。だから裸だったのか‥と言う感想は置いといて、ラオマーからの質問に答えていきます。(ラオマーの手下に動画撮影されながら)


途中途中で、春日が『お前が店長(ソープランドの店長・野々宮)を殺したんだろ!?』と食ってかかりますが、ラオマーは答えません。



反する組織、横浜星龍会(極道組織)の組員と決めつけられた春日達は最後にラオマーから聞かれます。


ラオマー「お前は本当に俺が野々宮を殺ったと思ってるのか?」


春日「そうだ!!」



これに笑みを浮かべ、動画をどこかに送るよう手下に指示するラオマー。
最後に置き土産げとして『野々宮を殺したのは俺だ』とだけ言い残し、その場を去っていきます。



その後、吊るされたままの春日達は抵抗も出来ずにラオマーの手下に拷問されそうになります。
…が、突如現れた謎の人物が、春日の手枷を外して颯爽と逃げて行きました。


そのおかげで春日達は脱出する事に成功するのですが、この脱出劇がめちゃくちゃしんどかった…。
春日達は街の地下通路に閉じ込められていたようで、脱出するまで『ダンジョン』として地下通路は存在しており、敵が無数に出てきます。




いや本当ドラクエ要素いらねぇ!!!と、ブチギレながらダンジョンクリアしました。エンカウントは多いわ、一回の戦闘の敵の数も多いわ、攻撃しようとしたらそこまでの動線にいるやつに妨害されるわで、かなりストレスが溜まりました。


如くシリーズで戦闘にここまでイラついた事ないから、本当これが嫌で嫌でたまりません。
ストーリーを進める=長い戦闘が待ってる、と思うと、進める気も失せて余計な事ばっかしちゃうんだけど、街は街で敵だらけなので、本当イラつく。これドラクエ好きな人でもイラつくと思うんだけどどうなんだろう?


しかもジョブが合ってないのか、武器が弱すぎるのか、うちの足立さんとナンバが本当に弱い。キャラが嫌いになりそうなくらい弱い。
最早春日の刀とえりちゃんの画鋲にかかっています。




そんなこんなで、戦闘に苛立ちながらもストーリーをもう少し先へ進めました。


横浜星龍会に迷惑をかけないよう会長に連絡を取るのですが、一歩遅く。
星龍会の若手が無惨にもラオマー達に殺されてしまいます。


ラオマーが春日達を星龍会の組員と決めつけたのは、戦争を始めたかったからでした。
(※横浜は3つの組織、通称:異人三(横浜流氓・横浜星龍会・コミジュル)という、三すくみのような形で睨み合う事で、均衡が保たれていた)


星龍会が先に手を出したと言う口実でラオマーは若手達に手をかけたのでした。



若手を殺され頭に血が上った星龍会の組員高部は、横浜流氓のアジトへトラックを走らせます。
このままでは本当に戦争が始まってしまう!と言う事で、春日達もその場へ向かい、今まさに戦争が始まろうとしていた所へ到着。

なんとか流氓のボスこと趙(ちょう)を説得し、ラオマーに皆が踊らされていると告げ、星龍会と流氓の戦争を一旦食い止める事に成功しました。
(※因みに春日達を撮っていた動画は趙に届いており「お前達は星龍会のやつらか?」→『そうだ!』と無理矢理な編集で仕上げられていました。)




そして、趙は春日達にラオマーが首謀者だと言う証拠を持って来い

…といった所で、今回はやめました。



いやー、だいぶ頑張った。


因みに店長がラオマーに殺されたのは、ソープランドのケツモチが星龍会だったため、そこを釣ろうと仕掛けた罠でした。『星龍会が先に手を出した』という、言いがかりをつけるための罠だったので、引っ掛かるのは誰でも良かったのです。
たまたま殺された店長酷い…。


今度はようやくコミジュルとの交流が始まりそうです。(春日の手枷を外してくれたのがコミジュルの人っぽいということで)





しかしストーリーを進めた感想としては、ストーリー云々より戦闘!とにかく戦闘の鬱陶しさ!といった感じでした。
途中ショベルカーと戦ってた時とか、手応え無さすぎて何やってんだろうと思ったもん。


これ最後までいけるかなぁ…と思うくらい辛かった。



因みに、地下通路は脱出後にダンジョンとしていつでも入れるようになり、レアなスジモンやレア武器が手に入ると言う仕様に変わりましたが、誰が入るか!と思いました。
(と言いつつ余裕があれば入るかも。楽しくは全くないけど)



あと、本筋以外にもちゃっかり会社経営もしました。
無事株価ランキング20位に突入!次の目標は10位以内に入る事です。ニックとの約束なのですが、最早投資もしてくれてないのに謎に条件だけ出し始めたニック。



いや、投資してくれないならもうこちらのペースでやらせてくれ。





そんな感じで今回はかなりぐったりしたプレイでした。


話は面白いんだけどなぁ。戦闘嫌だけどしぶしぶ進めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?