見出し画像

2021年始まってた―!【抱負の話】

≪この記事は、公式blogFANBOX無料記事と同一のものを更新しています≫

 こんにちは、漫画家のひのもとめぐるです。

 ここ数年、年始に抱負を書くようにしたりしております。そうじゃないと広報活動しないから。去年は前後編で「ゆく年のことくる年のこと」的に語りましたが、今年はさっくり行こうと思います!

2021年賀s

2020年のこと

 もう、みんな聞き飽きたかと思いますが「コロナ」一色でしたね。職業的に大きな変化はありませんでした。普段から家にいるし。遠出を伴うお仕事のほとんどがなくなったものの、オンラインでのチャレンジを見守ったり手伝ったりして、楽しく過ごしました。

 そんな、何の変化もない年と思っていたのですが、4月の頭に親族が感染者になってしまい、いろんな悩みや不安がぐるぐるした年でした。自治体に「ホテル療養者のための差し入れマニュアル」もどき(各地の情報を収集して可能そうなものを箇条書きした)をメールしたら、翌日から即採用されたのは結構びっくりしました。人が足りていないのだろう、協力して乗り越えねば、と思いました。

画像3

 イベント活動もですが、趣味の音楽活動も、年末に1回だけバンド練習に出たくらいしか記憶がないです…。なぜか7回ライブの予定があったんですが、「もうミュージシャン名乗っちゃおうかな笑」とか言っていたのが懐かしいです。
 全体的に、思ったより大変真面目に感染症対策に取り組んでいる状態ですごしましたね。主催のイベントも、かなり厳しいルールの中開催し、感染者も出さずに終えてよかったです。

 お仕事…漫画のことですが、そんなちょっと不安だらけの年でしたが、レギュラー連載である「蝶々遊び」。過去作品である「溺愛デイズ」の原作のアニメ化。S*girlさんで不定期掲載していた「大人の家出」シリーズの単行本化。ちゃんと漫画家っぽい活動ができたように思います。読んでくださっている皆さんのおかげです。それと、今年はアニメの件で露出があったのもあり、イベントにてお手紙や差し入れをいただきまくってびっくりでした。ありがとうございます。ファンレターも増えてうれしいです。年賀状も~!

 反省点としては、年末に1か月お仕事をお休みしたことでしょうか…。主催イベントがあるので、全体を前倒ししたりしていたのですが、左手中指が突き指が4カ月治らず(今も治ってない)、その後アレルギー関連からの発祥だと思うのですが、右脇に巨大な粉瘤ができ…。切開手術する羽目になりまして…。もともとアレルギーで炎症がどこに出るかわからないタイプのやつなので、ニキビでちょっと出るか、足が腫れるか…くらいならいいんですが、のどが腫れて呼吸困難とかもあり、粉瘤も2年に1回くらい巨大なのができるんですが、まさかの右脇というか。利き手ダイレクトで参りました…。「ケガしない」というか、ケガでもないので何とも言えず。アレルギーも強力な薬は存在せず、食品も小麦/粉レベルもNGなので、もう参った以外言いようがない。

 …という、2020年でした。

さて、2021年は…

 そんなわけで、2021年が始まった途端、「緊急事態宣言」…!健康の話の続きというか、私、コロナにかかったら、療養先での食事に非常に困るので(小麦はもちろんなのですが、同一の調理器具NG・醤油NG、病院は対応してくれそうだがホテル療養はおそらく無い)、絶対に迷惑なので、かかりたくない!ので、今月3回しか家出てないです…笑。

 なんで、仕事もはかどってるどころか、正月2日に急に仕事が来て6日に納品したりしてました笑。

 今年の抱負としては、年末に仕事…新しいまんがの連載案件が具体的に決まったので、それを頑張ること。あとは「ケガをしない」ことかな。…と思っていたら…

画像3

 新年早々、炊事で切り傷作って、絆創膏の貼り方が下手で激痛という状態でした…。ははは…。早くも抱負崩壊。

 というのも、連載の最終回を描いて、次の仕事に即取り掛かる時って、何か発散したくなるんですが、これが緊急事態宣言期間と被って、どうしたものか…となっていたんですが、制作方面に爆発してしまい、2日くらいろくに寝ずにアニメ…もとい…

YouTubeチャンネル開設しました

YouTubeチャンネル『ひのもとめぐるとひつじです』

基本、ゆるいチャンネルですが、爆発というのがこちら。

アニメ作ってました!

 いやぁ、なんか、作りたいなーとかねがね思っていて、クリスタでアニメ作れるのも知ってたんですが、「ひつじのアニメくらいなら素人でもなんとかなるよね」くらいだったんですけど、上記の状態でしょ?こりゃいっちょガチで作ったろやないかい!ってなって、単行本の宣伝用…4話あるから、5カットずつくらい抜き出して、基本は動作少な目だけど、2~3個動作きっちり描いたろ!みたいな感じで作り初めまして…。

 3日くらいかなぁ。ゼロから作って…。

 年末に、Adobeの契約をインデザ・イラレ単体から全体使える奴に切り換えたのもあって、プレミアプロを使えるようになり、動画編集もはじめました。もともとひつじの車窓動画を10個くらい撮っているものがあって、年単位で放置していたので、それも編集して…。

 というわけで、今年の抱負じゃないですけど、YouTuberやります!

 ちょうど、クリスタもタイムラプスが入ったようなので、制作現場の動画なども増やしていこうと思います。もうね、なんかカメラとか買おうとしててます笑。セルフィ―棒で三脚になる奴あって、それにつなげられるコンデジが新春価格で安いうちに買おうかな…なんて笑。

画像4

 そもそも、制作動画なんて需要あるのか?と思いつつ、米粉料理とか普通にするしな…(年末作ったババオラム(サバランケーキ)めっちゃおいしかったし)、夢広がりますねー。

 あ、じゃない、目標ね、抱負ね。

 2021年はその連載を頑張りつつ、去年いろんな事情が重なって、連載1本のみだったんですが、そっちの方が作品クオリティ上がるな…という気持ちもあったので、今年はその、新連載に打ち込もうかな、と思っております。とはいえ、それだけではいけないので、少し仕事が欲しいので、どう探そうか…というのも模索中です。なんかこう、イラストとか、短めのまんがのお仕事あったらください笑。ありがたいことに連載のオファーはちょこちょこいただくのですが、2本同時に走らせるのが無理そうな年になってしまったので、いろいろ手を考えたいです。

 そんなぼんやりな2021年ですが!楽しく健康にやっていけたらと思います。というわけで今年の抱負は「ケガをしない!」です

2021年1月、ひのこ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?