見出し画像

夏のひつじ展やります!

だいぶご無沙汰になっておりました。ひのこです。

#ひのこ2019年への挑戦 も半分過ぎましたぜ!各種お知らせがあったのですが、本業方面はすっ飛ばしまして、マイ鶏7月にやっていたひつじ展ですが、今年は8月に開催します!真夏!

今年は、音楽がテーマです。

といっても、イラストが増えるだけですが…。ジオラマが出来上がるかは不明です。なんと、その前のワンフェスに一件やることが増えまして…。ワンフェス、当初はツイッターでも書いた通りでないかも予定だったんですが、出ることになったうえに、というか、出ることにしておいてよかったー!となっております。今回より似顔絵値上げですが…よろしくお願いします。

そうですね、なぜ「音楽」なのかというと、最近音楽をやっているから以外の理由がないのですが、結構「使い勝手のよさそうなグッズ」があったりなかったりして、それが探してもなかったり、自分風にしてみたいな、というのがあって、使えるかもしれない音楽グッズを作ってみようかと思ってます。ピックとか笑

今のところ、やっと告知用の新作絵を仕上げることができたので、それでグッズを作りました。

これはマスキングテープ!です!

念願のひつじマステをつくりましたー!ずっとどういうのにしようか悩んだままだったんですが、音楽を始めて…、私はウクレレからミュージックスクールに入ったんですが、いつの間にか昔やっていたピアノで、スクール内の生徒バンドに参加することになりました。
一つ目の壁は「楽譜がコード譜」なんですね。
「C」とか「Bm」とかしか書いてなくて、かろうじて五線紙に描いてあればいいんですが、歌詞の横にちょちょっと書いてあるだけとかもあったり…。いちいち五線紙を買って書き直していたりしたのです。
最初は「コードの横に楽譜を入れるハンコがほし!い!」と思ったのですが、「これ、マスキングテープにしては?」と思いつきました。

というわけで

・【4line】 ウクレレやベース用。打楽器もいけるか?
・【piano】 ピアノの鍵盤。難しいコードを引くときこれに書き込む用w
・【5line】 一番基本の五線紙。

の3種類を作ってみました。

これを好きな箇所に貼り、書き込めば楽譜になる!はず!

その他にも五線紙ノートくらいは作ろうと思っております。


ジオラマはまだ未定なのですが(その前に作らなきゃいけないものもできたし)、富士山キャンプと、門司港駅ができたらいいなぁ、と思っております。先日いった北海道も良かったなぁ。


というわけで、どうなるかわかりませんが8月19~25日にひつじ展を開催しますので、横浜がお近くの方はぜひおこしください~!


おまけで最近のひつじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?