見出し画像

最近のマイブーム

こんにちは。
ちっちゃいおっちゃん。です。

最近のちっちゃいおっちゃん。
のマイブームを紹介します。

最近、サッカーを教える前に必ず子どもたちに、
今週あった良いことや嬉しかったこと、驚いたこと、
楽しかったこと、喜んだことを聞いてるんです。

これは、大学の授業でやったんやけど、
「good & new」ってやつです。
これを毎回のトレーニングで取り入れてます。

これ、まじですごくて!
やる機会があれば、ぜひ定期的にやってほしい!

もしかしたら、覚えてるかもですけど、
小学生の時に終わりの会で、
「きらきらさんを教えてください」とか「今日のキラリ」みたいな人のいいところを言うやつあったでしょ?

あれ!あんな感じです!
そもそもあれをなんのためにやってるかなんて
わからなかったんですよ笑

でも、これをやってから理解して…。
あれは、意識的に人のいいところとか、
小さな優しさを見つけるトレーニングやったんやって。

そんなん、今頃かいな!って思ったかもしれんけど、
あの時なんか
「早よ帰らなサッカー遅れるて!」
しかおもてへんかったし。

でもすごない!?
「good & new」も当たり前の日常から、
常に小さな幸せとか小さな驚きや発見を見つけとかな、
コーチに聞かれるってシステムやねん。笑笑

子どもからしたら、最悪な環境かもしらんけど、
実はめちゃくちゃ素敵な能力がついていってる!笑

これ見つける能力がつくだけじゃなくて、
見つける能力ができて、良いことをたくさん
見つけていけば、人生の幸福度が上がるんです。

そんな、人生の幸福度を無理やり上げさせようとする
マイブームでした笑

人の人生に関わる仕事は、一般的な社会の世界観と
自分のエゴをどう組み合わせてその人の人間力を高められるかみたいなところやから、、、
って知らんけどな。まだ僕も未熟者なので!
教育とは何か。知ってる人は教えて下さい!

一概に何があってんのかあってへんのなんかわからん。
でも、ブチギレて教えても、めちゃくちゃ甘やかして教えてもその人が成長することが大切。

大口叩いてるけど、たぶんほとんどできてへんけどな。
これからです。

でも、ひとつの方法とマイブームとして、
子どもたちの幸福度をあげさせることはいいんちゃうかなって思います😁

これはこれからも続けたいなって思ってます!

以上!
ありがとうございました!
ちっちゃいおっちゃん。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?