見出し画像

伝染

こんばんは。
ちっちゃいおっちゃんです。

いつもなるべく、考えがごちゃごちゃしている時に、
noteを書いて整理します。

今日は、不思議なお話をします。

伝染と聞いて、なにを思い浮かべますか〜??
最近流行っている、インフルエンザ?コロナ??
どうでしょうか。

今日僕は、これについて考えができました。
インフルエンザが増えてきているからかもしれませんね。

で、本題に入ると、
悪いことって伝染しやすいってゆうでしょ?
これほんまにそうで、社会人になればなるほど…。

日本人って空気を読む、いいものでもあるし、時にはよくないことでもある。

だからこそ、影響力のある人間がなにをするかで
その集団の雰囲気、オーラ、成す事、言動が
全て変わる。

ただここで分かっておきたいことは、
人間は全員、誰かに影響されているし、影響しているということ。
影響力が大きければ大きいほど、伝染速度はあがりますが…

でもだからこそ、自分の言動で、
あなたの集団が全くの別物になります。

もしかしたら、その時は1人かもしれない。
でも、それをフォローしてくれる伝染してくれる人が必ず現れます。

あなたの意志が強ければ。

で、やっぱり、だるい雰囲気や、疲れた雰囲気、
イライラしている雰囲気は伝染しやすいです。

それを影響力をもつ人が醸し出せば、尚更です。
たぶん、俺もやってる…。治します。

でもね、ここで1番伝えたい事

いいことも伝染すると言う事。

笑顔で、人と話せば自然のその人も笑顔になる。
そして、その人が笑顔でまた違う人と話せば、
その人も笑顔になる。

優しさも伝染します。
1年前に漫画かゆうくらい、みかんをこぼしたおばちゃんがいました。

で、ほとんどの人は初めは無視。
俺は嘘やろ!?と。

僕は一生懸命車にひかれないように拾ってた。
そしたら、もう1人のバイクに乗ってたおっちゃんが
バイクを止めて手伝ってくれた。

そしたら、初め無視しとった人らも、
笑顔で拾ってた。

めっちゃおもろいですよね。
これが、集団心理といってもいいかもしれんけど、
そんな言葉では治らへんほど、微笑ましい瞬間でした。

その、優しさはその瞬間も、
そして、優しさを見ていた人、優しくしてもらった人、優しくした人、全員がその後も優しさを振る舞ったに違いない。

そんな、ステキなこともこの世には伝染しています。
この世の中も捨てたもんではありません。

そんな、ステキな伝染をさせる
人になっていきたいと思います。

その人が増えれば、
絶対にステキな集団になると思います😊

以上。

ちっちゃいおっちゃん。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?