見出し画像

【メルマガアーカイブ】#46 ムダはムダじゃない~『考える術』

毎日stand.fmにて読書録を配信しておりますひのたけです。

こちらのメルマガでは、毎日ではとても追いつかない…という方に向け、
ほぼ週刊で、特に紹介したい1冊を取り上げてテキストにてお送りしてまいりたいと思います。

今回ご紹介するのは

#46 ムダはムダじゃない~『考える術』

今日は藤原麻里菜さんの書、『考える術』をご紹介いたします。

藤原さんは「無駄づくり」と名乗る様々なアイデアグッズを発明されていらっしゃる方。
実にそのアイデアが面白いものばかりです。

そうしたアイデアにいかにたどりついているのかを惜しみなく紹介してくださっている本になります。

章立てとしては
1 「言葉」から考える
2 「半径1メートル」から考える
3 ひねくれて考える
4 「みんなが知っていること」から考える
5 「自分のこと」から考える
6 「情報」から考える
7 「感情」から考える
8 「考え方」を考える
となっており、これだけでも十分アイデアの種にはなりそうな内容です。

自分が特に印象に残ったのは、自分のネガティブさを受け止め、それをまたアイデアに変えていくこと。
不満や自分がマイナスに感じたところにそうしたアイデアが眠っている、という発想は
多くの方々をある意味勇気づける部分ではないかと感じます。

ぜひその他にもいい視点の詰まった本ですので手に取ってみてください。

考える術――人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71

また、アイデア出しという観点では、以前ご紹介した高橋晋平さんの『1日1アイデア』も
非常にいい本です。こちらも以前このメルマガにてご紹介しておりますのでご覧になってみてくださいませ。

【メルマガアーカイブ】#34 アイデアにはマインドから~『1日1アイデア』

ひのたけ(日野剛俊)
Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?