見出し画像

NLPの脳内プログラムは安心&安全を優先して作られる!🤔

今回はNLP(神経言語プログラミング)のプログラムは安心&安全を優先して作られる仕組みについてお話します!

あなたがnoteを読むメリットは3つ

①恐怖症(トラウマ)ができる仕組みが理解できます。

②人の脳の仕組みが理解できます。

③恐怖症(トラウマ)を解消するヒントが得られます。


プログラムは無意識(潜在意識)によって作られます。

幼い頃に犬に噛まれると「犬恐怖症プログラム」が出来ちゃうんだけど。

仮に犬に噛まれたとします。

このとき、あなたが意識的にこのプログラムを

作ろうと思ってつくるのでしょうか?

それとも、好むと好まざるとにかかわらず、

噛まれた瞬間に小さな犬にも恐怖を覚えるような

犬嫌いになってしまうのでしょうか・・・?

もちろん後者でしょう。

ほぼほぼ自動的に「犬恐怖症」になっちゃうのです。

代表的なプログラムとして
高所恐怖症
閉所恐怖症
女性(男性)恐怖症
などの症状がありますが、

これらの症状を好んで身につけた人はいないでしょう。

実際、これらの恐怖症を改善したいという

クライアントさんはたくさんいます。

このように、意識的にこれらのプログラムを

身につけたかったわけではないのですからね。

つまり、人間の中には、「自分の意識」とは

違った意志を持つ存在があることがわかります。

それが【無意識(潜在意識)】なんです。

じつは、人間の幸・不幸を決定するプログラムは

通常、無意識下(潜在意識下)にあります。

ですから、【無意識(潜在意識)】の特性を

理解することはNLPの理解に役立ちます。

では「無意識」は何のためにプログラム

を作るのでしょうか・・・?

答えはシンプルです。

それは、【「安心&安全」を確保するため】です。

生物進化の最後に登場したのが人間で、

脳も動物の進化に伴って進化してきました。

実際、人間の脳の土台は「爬虫類の脳」と

「哺乳類の脳」で、これらの上に

人間独自の脳機能が重なっているんですよね。

人間以外の動物の脳の特徴は生存本能を満たす

ように作られている点にありますが、

他の動物と較べて高性能な人間の脳も、

実際のところは他の動物と共有している

部分の方が圧倒的に多いのです。

これは、現在でも人間は生存本能から生まれる

欲求に従って生きていることを意味しています。

生存本能とは「1日でも長く生きながらえたいという欲求

のことで、これにもとづいて「無意識

が「安全な環境を求め、危険な環境を避ける

ためのプログラムを作るのです。


NLPを学んで恐怖症(トラウマ)を克服しよう!

最後までご購読いただき、ありがとうございます!もし気に入っていただけたら「ハート」🧡そして「フォロー」🤗していただけたら嬉しいです!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?