見出し画像

自己肯定感を上げたいなら目標設定するな!🤔

ちょっと何言ってるかわかんないんだけどぉ・・・??
そんなあなたの心のつぶやきが聞こえてきそうなので
簡単に説明しますね!

目標設定するなというのは、漠然とした目標設定をするな
という意味なんですよ!

ようは、行動に移せないような漠然とした目標設定だから
「夢」や「目標」を達成することができないし、
さらには達成できないから自己肯定感も上がらないってことなんです。

結論:目標達成するには、解像度の高い詳細な目標設定と、それを現実化するための行動目標を具体的に作成して、予実管理をしながら改善していかないとアカンやろ~!って言うこと!


【このnoteを読むメリットは3つ!】

①なぜ目標達成できないかの原因がわかる

②目標達成するための超具体的な方法の理解

③目標達成体質になり自己肯定感が上がる


僕がコンサルをしていて、結構多い質問として、

「なにをやっても続かない、モチベーションが上がらない、
 それにより目標達成ができなくて自己肯定感があがらない

こんな感じの悩みが多いんですよね。

こんな自己嫌悪に陥っちゃっている人たちの特徴は、
何が一番のポイントだと思いますか?

それは、目標設定があまりにも漠然としていて、
具体的な行動が全然伴っていないんですよね。

それってどういうこと・・・?

例えば、1階から2階に上がることを目標設定したときに、
あなたは「1階から2階に上がるために、どんなことをがんばっていますか?」と質問すると

「願望実現のために一生懸命に祈ってます」
という感じの返事が返ってくるんだけど。

これって目標達成するために1階から2階に上がらないといけないのに、

「2回に行きたい!」
「2回に行きたい!」
「2回に行きたい!」

ってただ1階でジャンプしているだけなんだよね。
それじゃいつまでたっても2階に行けないでしょう。

ジャンプしているだけで疲弊して、
全然2階に1歩も上がれていない人って感じだよね。

よくある質問で
「私は幸せになりたいんです」っていうやつ。

これってみんな思ってるけど、これじゃいつまでも、
誰も幸せにはなれないのは何故だと思いますか?

「幸せ」ってあまりにも漠然としていて【具体性】がないよね。
漠然としていて、そもそもそれって【目標】なんでしょうか・・・?

「幸せになる!」をもっと解像度を上げて【どんな状態が幸せ】
かという目標になるような言語化することと、
それを達成するために【具体的なアクションベース】
落とし込んでいく、それが1番重要なことだと思うんだよね。

そして、例えば「あなたにとって、どんな状態が幸せなんですか?」
と質問すると「めっちゃ幸せになりたいんです!」って、

いや いや いや いやぁ~
そうじゃぁなくてぇ~~~!
ってツッコみたくなっちゃうよね!

「幸せ」というのは、あまりにも大きくて漠然として、
「何となくモヤ~っとしていて、あれもこれも叶えたい!」
って思いながら、1階で妄想しているけど

「全然2階に登れていないじゃん!」みたいな感じだから。

確実に2階に上がっていくためには、そのための具体的な行動
努力の継続が大事だと思うんですよね。

じゃぁ具体的にどうすればいいかと言いますと・・・

ここから先は

5,567字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?