見出し画像

【noteもアカウント作ってみました!】ひとり人事のももちゃんってどんな人?~自己紹介編

noteもはじめてみました、ひとり人事のももちゃんです。
note"も”といいうのは、X(Twitter)を2023年11月9日(3週間前から)ちょっと使いはじめてみたからです。
今日はそんな記念すべき、X3週間、11月30日、フォロワー28人達成の日ということで、noteをXと連携させ、アカウントを作成しました!

1日坊主のももちゃんは、noteは全く続くようにも思わないし、Xも明日からぱったりやめてしまうかもしれないけれど、せっかくアカウントを作ったんだから、何か書いてみようと思います。

ということで、定番の自己紹介!よろしくお願いします!




プロフィール

北海道生まれ北海道育ち。
2022年に大学を卒業して社会人2年目24歳の女です。
プロフィール?にもあるように、一度転職して、人事の仕事をはじめました。人事になって今日で8カ月です。主に採用をやってきました。

「SNSに個人情報を載せるな!」と散々言われてきたし、社長にあんまり見られたくないので、ネット上は社名は明かさずにいきたいと思っております。。。


学生時代

これ書いちゃうと私と会ったときに聞くことなんもなくなっちゃうと思うので、あえてSecretにしておきます!
あんまり良い学生生活ではありませんでしたが、才色兼備キャラでやってました。(それが嫌でいろいろ自分の中ではこじれていました笑)


前職について

TVCMやWEBCM等の映像制作会社で、制作進行という仕事を1年間していました。スケジュール調整したり、お弁当発注したり、小道具作ったり、企画したり、色々やらせてもらいました。

私は大学卒業間際まで就職先が決まっていなかったんですが、そのタイミングで募集していたやってみたかった仕事で、天職だなと感じつつ、私にとっては30・40歳過ぎてもやり続ける仕事じゃなくて、そうなるとしんどく感じて、転職しました。

天職からの転職です。

なんちって。
論文書けるくらい、仕事を選んだ理由も、やめた理由もあるので、別の機会に書こうかな。


人事の仕事を選んだ理由

こちらも論文書けるくらいいろいろ考えていたんですが、
転職当時は人事の仕事を探していたわけではなく、人事のこともほとんど知りませんでした。

転職の一つの方向性として、事務全般やらせてもらえる、身近に見れるような事務職を探していて、それで出会ったのが今の会社です。
仕事内容は「人事&総務」。新しく人事部を作るので、初の人事専門の人という立ち位置で、でもその片手間でいろいろお願いね。という感じでした。
まさにいろいろできそうだし、ワンツーマンでいろいろ教えてもらえそうだからいいなと思っていたんですが、、、
実際は全然違いましたね笑


入社初日で転職したいなと思った話

甘えた考えですが、私は手厚く教えてくれる環境を当時求めていました。
それで面接のときも、いきなり丸投げにならないか聞いたんです(新しく人事部を作るということで、ほったらかしで自分でやってね、とならないかが心配で)。
そしたら今やってる女の人からいろいろ教えてもらいつつ、、、ということだったので、入社を決めたんですが、、、

「できること自分で考えてやってみて」

嘘ばっかりじゃんこの社長って思って、速攻帰ろうかと思ったけど、
親をすごい心配させちゃうし、そのうち色々具体的にやること言ってくるかもと思い、1カ月は仕事を続けてみることに。

結局、4月の終わりに体調を崩し、コロナになり、7月頭まで体調が悪くて(集中できなかったり、眠気がすごかったり)、
ほとんど残業なく、フレックスで遅刻するかもしれないというストレスから解放された楽な生活に甘えて転職せずに今に至ります。


入社後まずやったこと

辞めてやる!という気持ちで、まずやったのは、ホームページの改善案を出す、ということ。
私がデザインとかを少しやってた経歴あって、ブランディングとかもやってくれる?という話を面接の時にしていたので。

クリエイティブなことを片手間にできるのは良いなとは思っていたので、いきなりそれからやるのは嫌だったけど、何も情報がない中できることはそれだけで、まずは改善案だしましょうか?というところから始めました。


さぼりまくった半年間

嘘ばっかりの社長のために、自分でなんとなくやることにしたことをやれるわけもなく、他の企業のホームページを参考にとリサーチするうちに、自分が転職したい会社を探すような感じでネットサーフィンをし始めました。
それはどんどんひどくなり、一番ひどいときは、1週間ずっとドラマを見ていたんです。

本来は社長からいろいろヒアリングすることから始めるんでしょうが、すごい裏切られた気持ちだったし、そういうことからやればいいっていうことがわかっていなくて、
そっちが何も情報与えないなら、こっちもそれなりだぞ!給料も低いし!って感じで、積極的にやりませんでした。

それでも何度か、ホームページの内容を考えるためにヒアリングする機会があったんですが、話す度に人を安い給料で良いように使おうとしている感じがぷんぷんして、どんどん社長が嫌いになり、話したくなくなっていったんですよね。

で、入社後半年間は、ネットサーフィンしまくっていました。
今noteを書いたり、Xをしたりしているのもその名残りです。

でも今振り返るとしょうがなかったなと思うし、このときネットサーフィンしてた中には、人事とか組織とか営業とか、仕事に関わるものも多くて、このとき社長が嫌で憎く思いながら、色々考えたり調べたりした時間は良かったなと思っています。


さぼりながらやった仕事

  • ホームページの改善(案を考えてみる)

  • 一次面接(同席→ひとりで)

  • 応募者対応

  • 職業訓練校の企業説明会出席

  • 説明会用資料作成

  • 営業職の求人作成

  • ビジョン作成

さぼりながらもやった仕事はだいたいこんな感じです。
あとは総務という名のトイレットペーパー等の備品購入くらいですかね。
ひとつひとつが初めての事なので、
「ホームページの作り方」「一次面接 メール書き方」とか、いろいろと調べる時間は本当に長かったです。


会社について

どころでどんな会社で働いてるの?って話ですよね。
私は、札幌にある、システム・アプリ開発をする、社員20名程のIT会社に勤めています。今年でなんと10周年目の会社です。

私が入社した時は15人くらいで、私が入社してから5人入社して20人。そのうちエンジニアは10人ちょっとくらいで、営業が1人、秘書が1人、システム開発以外の事業をやっている人が他にいます。

受託開発もSESも自社開発もしているけど、まだこれといった業績はない感じですかね。
DX事業と言ってやっていますが、はてさて?という状況です。

社長としては、自社開発してSaasビジネス?をしたいみたいで、会社規模も社員数100名以上企業にしていきたいそうで、いろいろうまくいかず、人事部を作ったそう。


この2カ月でやったこと

お盆が明けて、仕事をダラダラしてると転職活動もダラダラとしてしまうので、仕事をちゃんとすることに。
それでも最初の1カ月は調子が出ませんでした。
だから、他から強制される締め切りを作ろう!ろ、採用活動をイチからリスタート。

engageを使ってたんですが、新しく求人を書き直して、有料掲載にしてみたところ、たくさんの応募が。ハローワークにも求人を出して、10月は面接や応募者対応をしました。今月含めて、18人と面接、2人とカジュアル面談してたみたいです。

何の体制も整っていなかったので、毎回メールはイチから作成。面接で聞くことをひとりずつ考えて、レビューして、という感じでした。


これからやること

結果、10・11月で、営業1名、エンジニア5名の採用が決まり、今も内定1名いる状態なので、採用は求人をだしておくだけくらいにし、
テンプレート作成したり、データをまとめるための何かを作ったり、体制を整えたいと思っています。

そしてこの2・3カ月は、今までうだうだ考えていたことを答え合わせするように、色々調べたりしていて、
社長の考えるビジョン・戦略が社員の誰にもに届いていないことが、今後会社を大きくしていくためにも、人事の仕事をするためにも必要だと確信もててきたので、事業計画みたいなものを作成してもらうよう動きたいと思っています。
ただ、事業計画作ってっていっても適当なものになってしまうということが、ビジョンを作った時にわかったので、どうしたらいいかとちょっと悩んでいます。

嫌なのは、私がコンサルの人かのように、それやったほうが良いの?これでいい?とか聞いてくるところなんですよね。
良いか悪いかを決めるのが社長だし、その基準を作るのが、ビジョンや事業計画づくりなんじゃないかなって思ってます。


さいごに

こんな感じでもう力尽きてきたので終わりにしようと思いますが、
あんまり文章書くの得意じゃないんですよね。
だからnoteでは文章を書く練習できたらいいなと思っています。

ちなみにXのユーザー名@hiper_specialですが、
もともと閲覧用とかで作ったサブ垢で(ほとんど閲覧してなかったけど)、人事がハイパースペシャルとか、そんなんじゃないです。
こうやっていろいろ書ていると意識高い、真面目に仕事やってる感じに見えたりするかもしれないけど、あんまり向上心のない意識低い系のちゃらんぽらんちゃんです。

「ひとり人事」というワードは、ネットサーフィン中に見つけました。「1人 人事」とかで検索したと思います。ひとり人事、みんないろいろ大変なんだな、と少し心強くなったのが懐かしいです。

今も良い相談相手もいないので、札幌でひとり人事仲間でもできたらなと思っています。
というか、気軽に会ったり会わなかったりできる友だちが欲しいですよね。

そんなこんなで、全部読んでくれた方はいますか?
いたらいいねしてほしいな~







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?