見出し画像

【VALORANT】今CtBカスタムが熱い!?!?

 どうも。ケツヒップ尻太郎です。

 3/19にCtB(Clutch the Battle)サーバーのカスタムに参加してきました。無事連敗して悲しい気持ちになりました。えへへ。
 かなりいいシステムだな~とか、こういうコミュニティが存在すること自体がいいな~と思ったので紹介しようかな。そんな記事です。実際上達するにあたってかなり役に立つと思うので。


CtBサーバーとは

 WJB合同会社が運営するVALORANTのカスタムサーバー。他のこともやってるのかもしれないが、まだ参加後日が浅いので僕は詳しく知らない。

 サーバー規模は参加者20000人超え。毎日のカスタムの参加応募人数は200人を超えているらしい。すげー!

 カスタム募集以外にもいろいろな交流ができるっぽい。したことないから詳しくはわかんないけど。

 要はクソデカVALORANTコミュニティって認識でいいと思う。そこで毎日活発にカスタムが行われている。みたいな感じ。

通常のカスタムとどう違うの

 まず募集のTierが3つ+αに分かれてます。
 SiteX 最高アセンダント以上
 SiteY 最高ゴールド以上ダイヤ以下
 SiteZ 最高シルバー以下
 SiteB 元々フレンド同士のメンバーでパーティを組んでカスタム
 を目安にエントリー状況次第で運営の方がチーム組み分けをしています。

 各マッチ2MAP試合を行い、2-0、1-1、0-2の結果のみ。BO3ではない。
 また、1MAP勝利毎に勝利陣営の各プレイヤーに200円賞金として渡しているらしい。買ってないのでファクトは取れてません!ガハハ!

 各Tierそれぞれに配信あり

このカスタムの良かったところ

〇雰囲気ヨシ! 
 結構初見の人間も多かったらしく、初見にも発言の場を設けたり、自己主張の場を設けたりとかなり良かった。SiteXにしか参加できないので他のTierのことはわかんないけど。
 比較的年齢層が高め?かも。10代の方も通話にいたが、結構大人びていてこの記事書くまで忘れていた。

〇ただのコンペとは違う側面のVALORANTができる
 
カスタムってそんなもんじゃない?と言われたらそれまでだが、各自の出した案を軸にしてラウンド取得や試合の勝利を目指していく。

〇勝ったときの報酬があるがいい
 
モチベ向上につながるのはいいよね。

〇実況解説がついてる
 あとから他人の盛り上がりを感じられるのは自分のプレイのモチベーションに繋がる。いいよね。

〇試合内容のレベルが高い
 
ちゃんと強かった。汗芋レディのメンバーでプレイするとフィジカルでぶっ壊されることもあるし作戦でしれっとサイトはいられてることもあった。


 こんな感じ。フィーリングがかなり良かったので多分他にもあるんだろうけどサクッと出てきただけでこれだけ出た。

このカスタムの微妙なところ

▲参加倍率がかなり高い
 
初参加なのでしれ~っとエントリーできたが、複数回になるとかなり倍率が高いっぽい。

▲同Tier内でも流石に実力差がでかい。
 
さすがに元芋3とはいえ、現汗の俺がレディを圧倒できるわけがない。
 実際試合の流れはほとんどお互いのチームのレディアントから始まっていた。まぁそれも含めて上達への道!と言われると何とも言えない。
 ただ、不思議と不快感はなかった。例え流れがレディアントから始まるとしても、レディアントの人間が絶対俺に従え!みたいなタイプじゃないなら割といろいろなことが試せるし、自身の意識する内容等考えやすい。

サドンデス採用
 
さすがにオーバータイムやりて~~~!!!!!!!!!
 各自の時間などの事情もあるのでしょうがない。けどOTやりて~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなった。


 ぶっちゃけこれだけ。マジでこれだけ。それ以外はホントに楽しかったので全然高評価の部類。

 ただ、これらのこうなったらいいな~みたいな要望はいくつかある。

こうなったらいいな~

 これは1参加者の戯言だと思っていてください。
 別に公式に投げるほどでもないけど、こうなったらいいな~って思ってるだけです。こうしろ!という要望の提出ではありません。目についてくれたら提案として受け取ってください。僕が勝手にこうしたらよくなるだろうな。って話をしてるだけなので。


☆賞金の出ないロビーの作成を可能にする
 
これ、あるといいですよね。
 賞金なし。配信なし。ただ、ロビーを建てる権利は投げます。みたいな感じ。VALORANTのカスタムがやりてぇ!!!って人は結構な数います。
 カスタム募集のチャンネルもありますが、知らん人の募集だし参加しなくていいか……みたいな感覚の人、結構いると思います。自分も落選したら普通にランク回すと思うし。

☆BO3形式にする
 
長くなるのはわかってるんです。それが問題なのはわかってるんです。が、普通に勝敗がはっきりつく形で試合を終えたいなって思います。
 これは多分それなりに本気でVALORANTのカスタムに向き合っているからでしょうか。

☆OT形式にする
 
平等に決着付けてぇ~~~~~~~~~!!!!!!

☆独自ランクシステムを導入する
 
こんだけカスタムの参加人数が多いなら1日1~2試合のみ開催されるランクシステム。という形でVALORANTがプレイ出来たらどれだけいいことか。
 ユーザー制作のランクシステムならユーザーの声を反映させやすく、本当の実力を判定しやすく思う。
 要はMK8DXのラウンジとかSBSPのスマメイトみたいなシステムが欲しい!とちょうど思っていたのでこの参加人数なら簡単にできるんじゃないか?という希望を感じた。
 運営さん、本当にシステムを制作します!ということになったら是非ご連絡をください。TwitterのDMでもDiscordでもなんでもいいです。こういうのあったらいいよな……みたいな最低限の基盤はできてます。結構本気でやりたいです。

☆Tierを細分化する
 
賞金関連が面倒なのはわかってます!でも、ほしい!!!!!!
 MK8DXのラウンジの様に、上位Tierから

 TierX 芋~レディ
 TierA 汗~レディ
 TierAB ダイヤ~汗
 TierB プラチナ~ダイヤ
 TierBC ゴールド~プラチナ
 TierC シルバー~ゴールド
 TierCD アイアン~シルバー
 TierD アイアン~ブロンズ

 くらいのTierを作成し、TierABルームやTierBCルームのように2つのTierを結合して試合を開始する。のようなシステムを取ると円滑にロビーを回しやすいんだろうな~と思っています。

総括

 CtBサーバーは

  • 高頻度にカスタムができる

  • 民度はそれなりによく、チャットでも目に付くようなユーザーはいない

  • 人口が多い

  • コンペ募集もできる

 なので幅広いプレイヤーにおすすめできると思う。

Q.どういうユーザーにおすすめなの?

  1. カスタムが埋まるほどの人数が集まらない人

  2. 上達を目標にしている人

  3. 楽しくVALORANTがやりたい人

  4. ホントに友達いなくて困ってる人

  5. なるべく近いランクのユーザーとカスタムしたい人

こんな感じだと思う。

 すごくいい環境に出会えたので今後もちまちまとCtBカスタムに参加していくことでしょう……

 詳細はこちら→https://twitter.com/ClutchTheBattle

ケツヒップ尻太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?