見出し画像

【英文法】#36 Wiz Khalifa - "It's Nothin" ft. 2 Chainzで学ぶ動名詞

【今回のポイント】

I like being high because it's a better view (Wiz Khalifa - "It's Nothin" ft. 2 Chainz)

 ◆"to + 動詞の原形..."「…すること」の意味になるのが不定詞の名詞的用法。同じように動詞を用いて「…すること」の意味を表すものとして動名詞がある。形は動詞の現在分詞(-ing)
 ◆使い方も簡単で、"to + 動詞の原形"の代わりに動詞の現在分詞を用いるだけ
 ◆ここでは"I"がS、"like"がV、"being high"がO
 ◆"because"以下は原因・理由を示す副詞節
 ◆"it's""there is"くらいに捉えればOK

今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!

【今日の一言】

この曲、今回の動画で扱うまで恥ずかしながら知らなかったのですが、2012年なのでウィズ・カリファ(Wiz Khalifa)も2チェインズ(2 Chainz)も波に乗り始めた頃ですね。こうして今になって聴き返すと、2010年代のヒップホップにもそれをそれと特徴づける要素があるように思えますね。いずれ自分にもノスタルジーをもって当時の曲たちを聴く日々がやってくるのだろうか…。

今回の例文がこんな感じですし、いずれ話さなければならないと思っていたので、今日はマリファナの話をしましょうか。

ここから先は

803字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?