見出し画像

【英文法】#51 XXXTENTACION - "infinity (888) ft. Joey Bada$$で学ぶ過去分詞

【今回のポイント】

This for my brothers trapped in cells like salmonella (XXXTENTACION - "infinity (888) ft. Joey Bada$$)

 ◆関係代名詞を含む文において、関係代名詞節に"be動詞 + 動詞の過去分詞"がある場合、"関係代名詞 + be動詞"を省略することが可能
 ◆この文でいえば、"This for my brothers who are trapped in cells like salmonella"と換言可能だが、"who are"は自明なので省略可

今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!

【今日の一言】

過去分詞句が名詞を修飾するパターン、動詞の過去形と過去分詞形は同じ形のことが多いので、どちらか迷ってしまいますよね。これを見分けるには、文全体の動詞に注目するしかないです。例えば主語が過去分詞で修飾されている場合、その後に文全体の動詞が出てくるはず。

名詞 + (動詞の過去分詞 ...) V ~

そこで「あれ?」と思ったら、最初のうちは文頭に戻って文全体を読み直してもいいと思います。そういう経験を通じて、徐々に一発で過去分詞を使った後置修飾が見抜けるようになっていくはずです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?