見出し画像

【英文法】#62 Khalid - "Location"で学ぶ間接疑問文

【今回のポイント】

At times I wonder why I fool with you (Khalid - "Location")

 ◆これもある意味、間接話法
 ◆疑問詞を伴う疑問文は"疑問詞 + do/does + S + V原形 ...?"だが、"wonder"などの動詞がある場合、それ以降は疑問詞の後ろが平叙文と同じ語順になる
 ◆例文の"why"以下を疑問文として書き出せば"Why do I fool with you?"となる

今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!

【今日の一言】

めちゃめちゃ自分語りしてしまった今回ですが、いかがでしたでしょうか? 僕が国内盤のライナーノーツを担当したのは計4回にすぎないので、こんなことを語るのは出しゃばりすぎかも、とも思いましたが、そういう文章を書く人間の良くも悪くも謙虚な部分が、ライターの仕事がどんなものかを分かりにくくし、それを志す人を減らしているようにも思うので、あえて話してみました。いや、だって、好むと好まざるとにかかわらず、自分をパイセン視する人がいるわけですからね。何か気になることがあったらお尋ねください。可能な範囲でお答えします。

国内盤の対訳やライナーノーツ、名誉なことであるのもそうなんですが、実はお金もかなりよくて(笑)。でも、今日知ったんですが、昔はそれくらいが当たり前だったみたいで…

ここから先は

321字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?