ニュージーランド準備銀行、キャッシュレートを5.5%で維持


2023年10月の会合において、ニュージーランド準備銀行は公式のキャッシュレート(OCR)を5.5%に据え置く決定をしました。これは、3回連続での金利据え置きであり、市場の一致した予想に合致しています。

理事会は以下の要点を強調しました:

  • 525ベーシスポイントにわたる金利引き上げが2021年10月から続いた結果、金融緩和が支出を制約し、コストプレッシャーを軽減していると評価しました。

  • 供給制約は続いていますが、インフレーションは依然として高い水準にあります。そのため、インフレが2024年の第2四半期までに年間1%から3%の目標範囲に戻るために、OCRを制約的な水準に維持する必要があるとの認識を示しました。

  • 委員会は、近い将来、経済活動とインフレーション指標が予想よりも速く減少するリスクがあることを再確認しました。

  • 中期的には、特に中国を含む海外の需要の減少がニュージーランドの輸出に圧力をかける可能性があると述べました。

この決定は、インフレーション抑制のためにキャッシュレートを維持する方針を示し、金融政策の制約性を継続させることを意味しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?