エネルギー市場動向リポート


エネルギー市場動向リポート

1. 価格の急落

  • ヘイティングオイル先物価格は2023年10月に1ガロンあたり3ドルを下回り、2か月以上ぶりの低水準を記録しました。

  • この急落は原油先物価格の急落に連動しています。

2. ガソリン需要の減少

  • 新たなEIA(米国エネルギー情報局)のデータによれば、ガソリンの需要が9月末に急減しました。

  • JPMorganの発表によれば、季節調整済みベースでアメリカのガソリン消費が22年ぶりの低水準に減少し、原油価格の急落を引き起こしました。

3. Fed政策へのプレッシャー

  • これらの動向は、連邦準備制度理事会(Fed)に対する鷹派の見通しを強調しました。

  • 燃料の需要期待にもプレッシャーをかけました。

4. 供給制約

  • 蒸留資源の供給に関する懸念が残り、9月の最終週に蒸留資源の在庫が130万バレル減少し、ヘイティングオイルの在庫も30.3万バレル減少しました。

  • これは、一連の製油所のメンテナンスのためのシャットダウンに先立って供給制約が増加したことを示しています。

結論

  • これらの情報は、エネルギー市場における価格変動や需要供給の影響を評価する際に重要な要因であり、投資家や経済分析家にとって注意すべき動向です。また、Fed政策やエネルギー市場への影響を考慮する上でも重要な情報となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?