ノルウェーの産業信頼感リポート

ノルウェーの産業信頼感が第3四半期に向上:

  • ノルウェーの産業信頼感指数は、2023年の第3四半期に、前の四半期の-5.1(上方修正)から-2.2に上昇しました。前の四半期は3年ぶりの最低値でした。

  • 新規受注は国内市場と輸出市場の両方から減少しました。中間財および消費財の生産が減少し、一方で設備投資財の生産は増加し続けました。

  • この期間中、設備投資財と消費財の価格は両市場で上昇し、中間財の原材料費は減少しました。一方、全体的な雇用は拡大し、設備投資財の生産業者は成長を報告しました。

  • 2023年第4四半期の一般的な見通しは比較的ネガティブで、設備投資財の生産業者の間でのみ楽観的な見方がありました。しかし、中間財および消費財の生産業者は来る四半期に悲観的な見通しを示しました。さらに、業界のリーダーは投資計画を変更しなかったと報告しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?