ブラジル経済週末まとめ

ブラジルの10年債券利回りが、10月6日に記録した12.2%という4か月ぶりの高水準から引き下げられ、11.7%前後で推移しています。この傾向は、イスラエルとハマスの紛争が激化し、国際的な緊張が高まったことに伴う、安全資産への避難の再燃に起因しています。また、国内で9月のヘッドラインインフレーションが上昇し、3か月連続で増加しましたが、5.19%と市場予想を下回りました。このインフレーションの上昇は、主にガソリン価格の上昇によるものでした。

ブラジルの株式市場で、Ibovespaは115,970の水準で0.9%下落し、上昇週の終わりにマイナス圏に転落しました。これは、イスラエルとハマスの紛争が引き続き国際情勢に不安要素をもたらし、エネルギー価格の急騰によるインフレ期待が高まったためです。エネルギーセクターを除いて、すべてのセクターが下落し、特にCyrelaなどの建設関連銘柄が影響を受けました。

一方、エネルギーセクターではPetrobras、Prio、および3R Petroleumなどの株価が上昇しました。また、Eztecは業績発表前に5%以上下落しました。週間では、ブラジルの指数は3.2%上昇しましたが、国際的な緊張が市場への圧力となり、ブラジルの10年債券利回りの低下傾向となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?