見出し画像

2019年の抱負

明けましておめでとうございます。
2018年8月よりSEとして就職しました高橋です。

2018年は自分のやりたい業務としてエンジニアになることができとても充実した年だったと思ってます。
ですが、SNSを見るとなかなかの猛者連中が闊歩してますので、自分の成し遂げた事って実際は大した事じゃないという現実を知って年始明け少々落ち込んでます。(痛みに負けるな俺)

というわけで、2019年もスタートしましたし、この猛者連中にも負けないようにでっかい抱負を打ち立てたいと思います。さらに1年後にちゃんと自分が成し遂げれたのかをチェックする機会としてnoteに書き込みをしたいと思います。

①基本情報技術者試験を合格
まず、私はこの登竜門を越えなければならないと思ってます。よくみんな最短で合格とか記事観ますけども、頭がカッチカチの暗記型の人間だとまじできついです。ほんとキツイ。2進数を感覚で解けるようになるのがほんとキツイ。やっと最近慣れてきた感じですので今度の4月には受かって早々と応用情報試験の方にシフトして会社からお小遣いをせしめたいと思ってます。

②第2言語の習得
2年前まではTOEICをしこたま頑張って200~点から400点台まで上げました。(マジちゃんと勉強してなかったです。社会系しか勉強してませんでしたすいません)なので今年は英語を再開しようかなと思いましたが、最近アジアのシリコンバレーって騒がれているように中国のIT技術の進歩具合が半端ないので情報を仕入れるとなったら中国語もなかなか渋るなと思ってます。まぁ、相談するまでもなく、とりあえずアドバンテージが少しはある英語を重点的にすべきだと思いますので、英語の方をフォーカスしたいと思います。
ごめんねチャイニーズ系の美女たちよ…

③68kgまで体重を落とす
最近なんとたばこを辞めることができました。きっかけは特にないです。ほんと突然ピタっと辞めれた。しかしそのせいか、かなり太っちゃいました。
なので今年でしっかりとナイス細マッチョになりたいと思います。そろそろ25歳なので代謝も悪くなると思いますし。ちなみに今は75kgから測ってない!!

④アプリをリリースする
ホントは去年内に達成する予定でしたが、私の適当さ加減がでてしまい環境構築から少しは触りをやったのですが、結局業務の方を優先してしまって何一つ作成しませんでした。今年こそはAndroidアプリを一つ以上リリース致しますので、乞うご期待!!

⑤50万円貯金する
恥ずかしながら3職目の転職のため全く貯えもなくほぼ貯金は0円です。
なので今年は取り合えず50万円貯金をすることをマストとしていきます。
というか貯金できてないとマジで、女の子の視線が冷たいので…。いつまでも夢ばっかおってらんないしね!あとpaypay騒動とかお金なかったから指をくわえてたのが単純に悔しい!ブームに乗り遅れてる感じしてやじゃん!元から貯金あったら参戦できたしさ。

以上の5点が今年の抱負としたいと思います。
ただ、これのほかにも熱中してそっちも達成できるというのであれば色々と頑張っていきたいと思います。
投稿の写真は中国の始皇帝が天下統一したことを知らしめるための封禅の儀を行った場所(泰山)です。始皇帝自身が自分の願い(天下統一)が叶ったことを神に感謝したんですよね。私もしっかりと今年の抱負をオールコンプリートして神様に報告できるように頑張りたいと思います。

それでは今年もよろしくお願い致します★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?