見出し画像

みんなが勧められる社内積立って?

こんにちは。定期的にnote掲載をしています高橋です。はや、東京に越して来て5ヶ月、やはり地方よりも東京の方の情報のスピードは圧倒的で情報通な私はとても大満足です。今のところ、意識高い系を演じているのでそろそろ悪質なマルチやネズミ講なんかに引っかかりそうですので自重したいと思いますが見極めつつガッつきはしたいと思います。

さて、本日のタイトルは社内積立について「私の知ってることを知ってるだけ」話すという事で進めたいと思います。

社内積立とは?

先月にとあるベンチャーに入社したのですが、上長の方に積立しない?と言われました。それが今回の記事のきっかけです。

皆さんも新卒時に会社や先輩、人事に「社内積立しませんか?」と言われたと思います。大きい東証一部とかの企業でしたら、社内株の購入を勧められたと思いますが。

そこで今回、私も全く知見がないので調べてみました。

社内預金とは、給料から一定の金額を天引きして会社にお金を預ける任意の制度です。任意の制度であるため、預金するしないは社員が自由に決めることができます。銀行に預けるわけではなく、会社に預けるわけです。

Money Lifehack さん引用
https://money-lifehack.com/working/9675

社内積立と話しましたが、要は社内預金の事です。
何も知らないと会社や先輩陣の圧にやられてそのまま天引きOK出しちゃいそうですねw

率直に思うことしては、
・給料が天引きされる
・会社にお金を持ってかれる
・自由に使えるお金が減る
・自分で貯蓄するし意味ある?
と言った感じで、あんまりやりたくないイメージですね。

ですが、これらは実はとても良い制度のようなのです。
理由は3点あります。

① 利率は0.5%以上が確定

銀行への預金通帳残高をみて「貯金溜まったな〜ニヤニヤ」みたいなシーンを見たことあると思いますが、銀行の利率って皆さん知ってます?

「え?1%とかじゃないの?」とかでしたら思考が時間が止まってる方達なのでこちらをしっかり覚えてください。

現在、2017年4月の一般の銀行金利は普通預金は0.001%です。

おおっと想像以上に低い…

金利が高いとされるネットバンクでも最高はイオン銀行の0.12%なので断然、社内預金の方が優良制度ということになります。
うーん社内預金最高!より銀行に預金とかアホすぎが先に来ちゃいましたw

②税制控除扱いになる

労使協定がある場合は税金や社会保険料以外の費用を賃金から控除しても良いことになっています。控除対象内としてその中にはなんと、社内積立もちゃんと入っています。

んん?ちょっとどゆこと?

と言う人のために簡単に説明しましょう。

つまり、所得税やなんらかの税金が引かれた後のお金を貯金するよりも、先に社内で預金された方が税制度をくぐり抜けれるということで幾分かは多い金額が手に入ると思っちゃって下さい。うん!最高ですな!

③強制的に貯蓄できる

社会人になって振込される金額が増えたことによって、皆さん散財が増えてしまうと思います。僕も次の月の給与の2/3がカード払いに消えてしまうのでかなり散財してしまったなーと思います。ですので、20代半ばってこともありそろそろ貯金をしとくべきかな〜とは思っています。

ですがやはり、誘惑に弱い年頃。親の許可もいる年頃でもないので散財しちゃいますよね〜。

そこでこの社内積立を行うと強制的に貯蓄される寸法なのです。もしやっぱり急に使わないと行かなくなったという際は会社に申請さえ出せば引落は可能となっていますので、意志の弱い人にとっては社内積立の選択肢はなかなか良いと思います。

以上になります。

ただ、唯一のデメリットとしては企業が倒産してしまった際は銀行と同様戻ってこないという点がありますが、社内積立を告知してくる企業はちゃんと社内積立を出来るような許可を貰っているので心配するほどではないです。

まとめ

他にも社内積立と似た財形貯蓄というのもありますが、こちらはただ単に、社内積立と違って社内にではなく、企業を通して金融機関に積立をしてもらうということです。証券での積立とかでしたら会社の後ろ盾もあるので安心かと思われますので自分で株やFXをやるよりかはリスクは低いでしょう。

ただ、チマチマ財形貯蓄での利回りを気にするならお仕事頑張って給料を上げなよとは思いますのでおススメはしません。金融リテラシーを学ぶ程度なら是非オススメです。

さて、このように入社したてでもいきなり上長や上司に「積立しない?」と言われても狼狽えることがなくなりましたね。もちろんしないという選択肢もありますので、強制的に進めてくるのは違反ですのでその際はしっかりと違反と伝えましょう。

ちなみに僕は来月から社内積立を開始しますが、中身を見てみたらただの社内イベント用の積立で、社内積立でも財形貯蓄のどちらでもないただお金を預けるだけでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?