見出し画像

No.137 適所適材ムダ省き適所適材消除浪費

分類って、あの分類でしょう?

今回と次回は「分類」のお話です。

這次和下一次,我們將討論「分類」。

僕たちは日常生活の中で、毎日何かを分類しています。

我們每天在日常生活中對事物進行分類。

体を使って何かを分類していることもあれば、気持ちの中で何事かを分類していることもあると思います。

有時我們用身體對事物進行分類,有時我們用感覺對事物進行分類。

実は分類ってとても奥が深いことなのです。

實際上,分類非常深刻。

この「分類力」も人によって程度が異なるのです。僕自身の分類力の分析をしてみました。記事の終りの所で結果をご報告しますね。

這種「分類力」也因人而異。 我做了自己的分析。 我將在文章結尾處報告結果。

画像1

分類ってどんなことなの? 什麼是分類?

前々から気になっていたので「分」の語源をしらべてみました。

我對此一直很感興趣,因此我搜索了「分」一詞的由來。

上のイラストをご覧ください。

請參見上圖。

刀を使って何かを切り分けた様子が分の語源のようです。

這個詞的起源似乎是用劍切割和分離東西。

類は同じもの、同類と理解すれば、分類は同じものに分ける。ということになりますね。

類是相同的,如果可以理解為相似,則將分類分為相同。 就是這樣。

それから、分類するには目的と基準があります。これが大切なことなのです。

然後是分類的目標和標準。 這個很重要。

画像3

いま流行りの「断捨離」も、昔からある「3S」も分類から始まります。

當前的「斷捨離」趨勢和舊的「3S」都始於分類。

要るものと要らないもの。好きなものと好きじゃないもの。有った方が良いものと有ってはならないもの。などなど。

您需要什麼和不需要什麼。 我喜歡和不喜歡的東西。 應該和不應該的事情。 等等

そしてそれぞれの程度がありますよね。死ぬほど好きなものと見るのもイヤなほど好きじゃないもの、そしてその間にある階級別の分類。

並且有不同的程度。 我不希望看到的事情快要死了,並且介於兩者之間。

人間はややこしい。

人很複雑。

HiQJAC53の分類とは HiQ JAC53的分類是什麼?

画像2

HiQは上で述べた一般的な分類概念ではなく、「同中異」と「異中同」という概念で定義づけしています。

HiQ不是由上述通用分類概念定義的,而是由「異中同」和「同中異」的概念定義的。

今回はまず「異中同」をお話します。

這次,我將首先談「異中同」

今回のテーマ「分類力」は「異中同」です。

這次的主題「分類力」「異中同」

HiQJAC53的定義は「違うものの中から同じものを抽出する能力」です。

HiQJAC53的定義是「從不同事物中提取相同事物的能力」。

画像4

たとえば、ミカンとリンゴとバナナがごちゃ混ぜにして入れてある箱からミカンだけ選び出す能力。それが「分類力」です。

例如,從包含柚子,蘋果和香蕉的混合物的盒子中僅選擇柚子的能力。 那就「分類力」。

ミカンとリンゴとバナナからミカンだけを選び出す。これは簡単です。ミカンとリンゴとバナナという二種類からの選び出しだし、ミカンとリンゴとバナナの中間的な果物もありませんから。

從柚子,蘋果和香蕉中僅選擇柚子。 這很簡單。 它從柚子,蘋果和香蕉這兩種類型中選擇,並且在柚子,蘋果和香蕉之間的果實沒有。

では、こんなケースはどうでしょうか。

但是這種情況呢?

画像5

効率の良い販売活動をするために、お客様の分類をしてみようということになりました。と仮定しましょう。

為了進行有效的銷售活動,一家公司決定嘗試對客戶進行分類。 讓我們假設。

現実の経営でもよくある課題だと思います。お客様のクオリティは大切ですから。

我認為這是實際管理中的常見問題。客戶質量很重要。

お客様の数は11.000社。これを「効率の良い販売活動をする」という目的に合わせて、まず基準作りをします。次にその基準に合わせて11.000顧客をグループ化します。ここで一度「分類力」を働かせます。

客戶數量為11.000。 首先,我們將根據「高效的銷售活動」的目的設定標準。 然後根據該標準將11.000個客戶分組。 這裡,「分類力」被使用一次。

グループ分けした単位の中から同じものを選び出すときに、二回目の「分類力」が働くという訳です。

當從分組單位中選擇相同單位時,第二個「分類力」起作用。

画像6

僕の分類力指数 我的分類力指數

僕自身の「分類力」をHiQJAC53を使って分析してみました。

我使用HiQ JAC53分析了自己的「分類力」。

僕の「分類力」指数は418.5で、あまり強く働いているとは言えない指数です。「分類力」は少し弱いです。

我的“分類”指數是418.5,這不是一個非常強的指數。「分類力」有點弱。

がちゃがちゃに散らかった僕の部屋。なかなか片付きません。この指数のせいかなあ。これは言い訳です。

我的房間很髒又髒。 很難擺脫它。 也許是因為這個索引。 這是一個藉口。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?