見出し画像

解読力 解讀力

No.135  適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

画像1

はじめにお礼を申し上げます。首先,我要謝謝大家。

今回でmy noteが135回目を迎えることができました。読んでくださる方も増えてまいりました。何よりのお励ましを頂戴しております。とても嬉しいです。

這次,我的記錄能夠達到第135次。 閱讀它的人數增加了。 我們感謝您的鼓勵。 我很高興。

今のまま毎日投稿をつづけます。今後ともご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

我將繼續每天發布。 我期待您的惠顧。

ところで今回は「解読力」            順便說一下,這次是「解讀力」

「読解力」という言葉がありますね。今回のテーマ「解読力」です。読解力と解読力。

有一個單詞「閱讀力」。 這次的主題是「解読」。 閱讀和解讀。

どう違うのでしょうか。

有什麼不同?

まずHiQJAC53が示している「解読力」の定義を見てみましょう。

首先,讓我們看一下HiQ JAC53所顯示的「解讀力」的定義。

「解読力」の定義は、「図案に含まれる意味合いを理解する能力」です。

「解讀力」的定義是「理解圖案中包含的含義的能力」。

読解力と解読力の違いは、「解」すなわち、読み取ろうとする対象が異なるのです。

讀解力和解讀力之間的差異是「解」,即要讀取的對象。

読解とは文字や文章を読み解くこと。

讀解是閱讀字母和句子。

解読は図案の意味を読み解くことです。

解讀是為了解密圖案的含義。

画像4

図案の意味って何? 圖案的意義是什麼?

ところで、図案って何でしょうか。

順便問一下,什麼是圖案?

大きく分けて、図案には二通りの種類があると思います。

我認為圖案大約有兩種類型。

一つは、何か物を作るときの基本となる設計図。

一是製作東西時的基本設計圖。

もう一つは、いわゆるデザイン。

另一個是所謂的設計。

設計図と言えば、建築をイメージすると思いますが、機械にも設計図はありますし、家具なども設計図にしたがって作られています。

當您想到設計圖時,您想到的是建築,但是機器也有設計圖,並且家具也根據設計圖製成。

設計図もデザインも、設計やデザインをする人の意図が必ず込められています。その意図を理解することが解読の一つです。そして解読する能力のことを「解読力」と言います。

設計圖和設計都始終包含設計和設計人員的意圖。 了解這種意圖是破譯之一。 解密的能力稱為「解讀力」。

解読した結果が、設計者やデザイナーの意図と異なっていても、何も問題ありません。解読することに意味があるのです。

解密結果是否與設計者或designer的意圖不同無關緊要。 解密是有意義的。

画像5

解読力は人によって違う  解讀力因人而異

HiQJAC53を使って僕自身の解読力の分析をしてみました。

我用HiQ JAC53分析了自己的解讀力。

僕の解読力指数は712.0で相当高い数値です。

我的解讀力指數是712.0,相當高。

ということは、僕の灰色の脳細胞は、デザインなどを見ると、その意味を探りたがる傾向が強いということなのです。

這意味著我的灰色腦細胞在查看其設計時傾向於探索其含義。

本人の意思とは関係なく、意味を探って理解しようとするのです。

它試圖找到並理解其含義,而不管該人的意圖如何。

お客様の解読力分析を何件かさせていただきました。結果は千差万別です。非常に興味深いことです。

我已經對客戸的解讀力進行了一些分析。 結果是無限的。 非常有趣

解読力アップのご提案  關於提高解讀力的提案

画像2

生活空間は図案だらけです。図案に囲まれて生活をしています。

生活空間充滿設計。 我們的生活被圖案所包圍。

そこでご提案です。

所以這是一個建議。

特に小さいお子様の解読力を上げるよう、ご家族でトライしてほしいのです。脳の発達に大いに有効ですから。

我希望家人努力提高特別是小孩子的解讀力。 它對大腦發育非常有效。

生来の解読力が高い子は高いなりに、そうでない子もその子なりにトライさせてほしいのです。

我希望一個自然解讀力高的孩子,以及一個不具有高自然解讀力的孩子,像那個孩子那樣嘗試。

子供も(ひょっとしたら)大人も楽しめる解読力アップの教材があります。僕のイチ押しは「ピクトグラム」です。

有一些兒童(可能)和成人都可以使用的教材。 我最喜歡的是「象形圖pictogram」。

ぜひ実行していただきたいことがあります。

我有件事要您做。

ピクトグラムを見て、子供が言い当てた時に「どうしてそう思ったのか」を聞いてみるとか。そのデザインが好きかとか好きじゃないかとか。子供に聞いてあげることがポイントです。

當孩子猜時,看一下象形圖,問「你為什麼這麼認為」。 你喜歡設計嗎? 重點是要問你的孩子。

ピクトグラムは多様化が進んでいると思います。いろいろ解読してみると、脳の発達にも役立つはずです。

我認為像形圖越來越多樣化。 如果嘗試各種解密方法,則對大腦的發育很有用。

ところで、ピクトグラムは日本が発祥だそうですね。

順便說一句,象形圖似乎起源於日本。

下記は1964年TOKYO OLYMPIC 時のピクトグラム。

以下是1964年東京奧運會時的象形圖。

画像3

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?